進捗

先週の結果
原神・・・20連で心海/ディルック(PU0.3%/PU外0.3%)
マギレコ・・・56連で☆4魔法少女1(1%)
ウマ娘・・・140連で☆3ウマ1(3%)
デタリキ・・・10連で諸葛亮(0.25%)
ミナシゴ・・・40連でSSR2(3%)
飯屋・・・10連でマリニャン(1%)
 
フェアリースフィアのCβが当たったのでプレイ。
このゲーム、何とバトルが無い。バトルの代わりに
妖精と家具を配置して決められた評価点を達成すれば
ステージクリアとなる仕組み。家具や妖精には
属性(自然/個性/豪華ect)があり、ステージごとに
決められたテーマに合うように配置することで評価アップ。
 
ステージには「もふもふ」のようなサブテーマもあって
属性と異なり視認できない隠しパラメータのようなものだが
満たすことで評価がさらに上がる。この辺は何となくで
見ていくしかないが、基本配置するときに評価の高い順に
表示されるのでその順に配置すれば問題はない。
 
キャラは全体的に愛らしい感じで、ゆるふわ系の
箱庭バシーンとでも言うべきか。家具はLVの概念がないので
レアリティが高いものをガチャ/ショップ/クリア報酬にて
属性ごとに万遍なく集めていく必要がある。妖精は
強化可能なので強化しつつ属性を全体的に網羅するように
集めていく。配布系の☆3は序盤以外はあまり使えないので
☆4/☆5をガチャで引いて強化。この辺りが課金導線になる。
最近無いタイプのゲームではあるが、飽きが来るのも早そうで
イベントや運営のバランス加減次第か。評価は5とする。

ステージ画面。丸で囲まれたアイコンに合うように妖精と家具を配置
 
9/23よりエゴエフェクトがNetEaseよりリリース開始。
第一印象はとにかくアプリが落ちる(特にログイン時)。
これは割と致命的で、ゲームを楽しむ以前の問題。
あとはガイドの導線より早く該当コンテンツを触ってしまうと
先に進めなくなって止まったりするのもアレではある。
 
不具合はさておき、ゲーム自体は一般的な職業が
そのままクラスになった感じで、警官やら漫画家がある。
まあガワだけ変えて一般職を当てはめただけと言えばいいか。。。
プレイヤーはそれらの職業のキャラを監督・モニタリング
する役目で戦闘には関わらない。職の違いを除けば
よくある量産型と言えなくもないが、何故か副業だの
株主総会だの謎のコンテンツはある() ちょっと異色だが
謎コンテンツ以外はそんなに迷うことはないだろう。
 
ただ、中国系会社だけに『総会』を『総會』と書いたり
若干ローカライズしきれていない部分はある。
βであればともかく正式リリースでは極力その辺は
対応しておいてほしかった。起動即落ちも多くて
多機種でのテストが足りていない感はあるな。
ログボが9/1からになってるので本当はもう少し早く
リリースする予定だったのかもしれない。。。
コンテンツの将来性的には評価6でもいいのだが
不具合や最高レア2%に運営面の懸念を感じるので5とする。

戦闘画面。キャラ属性と敵弱点が一致するとバリアが剥がれる

株主総會画面。ユニークだがゲームに持ち込みたくない気もする
 
ちなみに普段の評価は10段階だが大まかに下記の通り。
3以下・・・弁明のしようもない糞ゲー
4・・・中身のない駄作
5・・・普通。可も不可もない
6・・・それなりに楽しめるが慢心すると早期終了も
7・・・佳作。セルランでそれなりに上位に来るレベル
8・・・名作。やらないと損なレベル
9・・・ゲーム史に名前が残るレベル(原神やEQなど)
10・・・基本的に10を付けることはない。それはゲームの極致