2022年リリースネトゲ

2022年リリースのソシャゲ/MMOで印象に残っているものを4本ピックアップ。

 

メメントモリ 評価5 おすすめ度D
メメントモリは放置要素があり乱数要素も強い。どういうことかというと
戦闘の結果が乱数でかなり変わり、100戦やって初めて1回勝てるみたいな
繰り返しがステージ進行でかなり要求される。詰まったら編成を変えつつ
戦闘スキップ連打を最低50-100回やって駄目なら戦闘力が上がるまで待つ。
 
ゲームの肝はPvPとGvGにあると言ってよく、特にGvGを除いてしまうと
1日のやることなんて3分で終わってしまう程度。なので1日の一番重要な
時間がGvGの45分間だ。そしておすすめ度Cにした理由は無課金者に
人権が無いことで、無課金だと戦力10M台で止まってしまうが課金者は
最大3億程度まで現状到達している。自分が15万課金で戦闘力36万だから
50M以上ある人は基本20万円以上課金していると思われる。3億だと
100万円課金は確実。課金地獄へ踏み込むつもりが無いならお勧めできない。

それっぽい演出だけで極力安く済ませている感のある戦闘画面
 
・ヘブンバーンズレッド 評価7 おすすめ度A
今年最もおススメ出来るタイトルで、エロゲ老舗のKeyが開発したソシャゲ。
ストーリーが最大の評価ポイントであるが、ゲーム内のバンドの曲が
次々と追加されてそちらも名曲が多い。そしてフルボイス標準装備。
他のタイトルと比べても作りの丁寧さは頭1つ抜けているだろう。
 
そんな佳作にも課題はあり、完全無課金だとSSキャラの確保が難しい。
不定期にあるSS確定ガチャさえ回せればそれなりに数は揃うので
微課金には過ごしやすい環境。ただ石配布は原則ケチ系だ。
あとはストーリー自体の難易度が高いこともネックではある。
今は多少緩和されたが初期は育成が完全かつSSが揃ってないと
3章突破は凄くキツかったしSやAが今ほど強くなかった。
 
絶望に抗うことを表現するために難易度を高くしたとは運営の弁だが
そのせいで辞めてしまった人たちが一定数居ることも事実。。。
ユーザーに気持ちよくプレイしてもらう土台を作っていって欲しい。
個人的には今年リリースではナンバーワンのタイトルだと思う。

ライフまとめて消費できるようになったのは神修正

 
・NIKKE 評価5 おすすめ度C
今年秋リリースされたタイトルだが売上的にはトップクラス。
尻を見ながら撃つ画面固定サードパーソンシューティング
育成要素は放置系で時間と共にLVが上がるため、比較的
無課金に優しいのが支持されている要因だろうか。
 
ただ難易度は結構高めでオートだと長期間躓くことも多い。
推奨戦力を超えてないと補正が掛かるため更に厳しくなる。
現状セルランでは高い評価を得ているように見えるものの、
運営のやらかしが結構あるので生暖かい目で見ている。
今年リリースの他作品と比較すると石配布はそこそこか。
 
人権キャラが居ると難易度がまるっと変わるので
全く人権キャラが引けない人はストレスが溜まりやすい。
自分もリターやハランが居ないので悶々としている。
同じステージで足踏みし過ぎて離脱する人が多い点は
育成が放置系で短期ガッツリできないゆえ仕方ないことではある。

オートメインなので最近は尻もあまり見ていない
 
・神獣伝説 評価6 おすすめ度C
比較的恐竜が多めのサバイバルMMORPG。ARKに似てるらしい。
ペットやお供を強化して一緒に巨獣と戦うスタイルで
今年のMMOの中では生産も充実してるし悪くないと思う。
不具合対応が遅れ気味のせいで過ごし辛くなってはいるが。。
 
狐やイカ男、サメ男などキャラクター作成では謎過ぎる
種族を多く選ぶことが出来て自由度が高い。マップも
非常に広く、最近新マップの北山が追加されたことで
モチベーションも若干上がっている。無課金でも
金策で勾玉を集めることで万年ペット進化も出来るし
ガチャがほぼ課金者限定なのを除けば特に不満もない。
 
ガチャと言っても基本アバター装備用であり、回さないと
ゲームを進められないソシャゲとは違う。ガチャの
高レアペットも競売で入手できるしな。運営もイベなどの
告知はやってるけど上述の通り不具合系はだんまりで
ユーザーが減少する原因にはなっているのが残念。
ぶっちゃけPSO2 NGSより面白いとは思うのだが。
 
年は越せたものの、自分の鯖も統合2回やってるし
1周年を待たずにサービス終了する可能性は否めない。
同系だと国産ではワイルドハーツに期待するしかないのか。

ユーザーの建築は驚くべきデザインのモノもある