進捗

原神・・・70連で鍾離(0.3%)/煙緋3(確定枠16.6%+1.7%)
アークナイツ・・・20連でロスモンティス(0.5%)
あやかし・・・60連で火天(0.5%)
 
サクラ革命はもうログインもしてないが、育成が死ぬほど辛いのは
リサイクルチケット交換対象にならない干支の像が泥渋くて
他が揃っていても進化できないのは終わってたなあと思う。
後はイベントでアイテム交換が数千単位の時に1ずつしか
カウントされない(MAXボタンが無い)アホな仕様だったのも
やる気を激減させた。最後はしのとひめかの新衣装を実装して
売り抜けようという意図が見えていたのが悲しい。
 
どんなソシャゲでも開始2週間以内には何らかのイベントは
実施するのが今は基本だし、開始が遅くなるほど未来が無い。
DMMなんかは作り置きが多いため即イベント開始も少なくない。
イベントだけでなくソシャゲはユーザビリティが極めて重要で
最も不快になるのはやはりローディングの遅さだな。
他にも戦闘を開始するのに無駄にボタンを何度も押させないとか
自分がプレイしてみればすぐ分かるようなことも放置して
見た目だけで開発側が満足するのは良くないと思う。
 
原神は前回祈願の引継ぎで90連天井までに煙緋を出そうとしたが
その前に鍾離が出てしまった。20連で勝利の後に50連で煙緋を
3体出したので凸はこれくらいでいいだろう。ハウジングは
あまり興味が無いのでアレだが、戦闘イベントはいつもの
運営の謎のヴィシャップ推しがちょっとウザい。。。
煙緋の素材もヴィシャップ倒さないといけないのでイラッ☆ミ

守りたくないこの笑顔
 
イース6オンラインの先行βをやってみた。キャラはガチャなしで
装備もガチャなし。礼装相当のカードが一応ランダムガチャで
出るくらいで課金の必要性を感じないレベル。アクションRPG
アドルも出てくるが基本は自分のクラスを選んでプレイ。
仲間がいる場合はAIで適当に動いてくれる仕様。氷術士で
やったのであまりイースっぽくない遠距離連打奴だったけど
イースの名前と世界観を借りたアクションと言った方がいい。
難易度はまだ序盤だったからかそれほど難しくなくサクサク。
結構日課が多いので時間を取られるかも知れないが、暇なら
プレイするのもいいのではないだろうか。
 
イース6と同時期にCβしていたのがスクショ撮り忘れた
ブラックサージナイト。最近よくアプリを出してるbilibili産。
超ぶっちゃけると自動戦闘のアズレン日課も非常に多く
日課や自動航行だけでもLVはバリバリ上がっていくので
楽と言えば楽だが、電池の消耗が半端ない。ガチャのSSR率も
2%と低く、課金を促すには少々厳しいかなという印象。
ゲーム性に難は無いけど量産型臭はするので無課金で暇なら程度。
イース6もそうだが、敢えて課金するほどではないし未知の世界や
冒険やコンテンツに対するワクワク感があるわけでもない。
 
アークナイツは超久々にストーリー進めて6章>7章に。
ロスモンティスが出たので一応育てたが、やはり対空が無いのは
狙撃系としてはきつい。強いけど使いどころが限定される。
バグパイプのために交換券購入するかどうか悩む。
 
あやかしは初の十二天が出たが、周年記念直後なのに
いつ終わるか分からないムードが漂っているので怖くて課金できん。
訳の分からんレベルで石配るなら最初から配布多めにしておけば
ここまで人が減ることもなかっただろうに。さすテク。
 
FGOはギルスキル素材集めを兼ねてイベ。サクラ革命の
ノルマがおかしかったのはFGOの成功体験のためなんだなと
改めて感じた。秋葉原イベも普通にやってたら終わらんし。
最近イベ無し虚無期間が少ないのは売上が微妙に落ちて
焦っているのだろうか。昔と違って50位前後がデフォだしな。
バランス崩壊を恐れ過ぎて新キャラ性能ゴミが多いのは何とかしろ。

イキスギィ!!