進捗

エピックセブン・・・120連でエダ0(1%)
ブルアカ・・・100連でカリン2(0.7%)
ミストレ・・・30連でノヴェラとテンドウ(各1%)
ミナシゴ・・・30連でシャルル(1%)
 
サクラ革命がやはり早期のサービス終了。半年とは言え、
実質4ヶ月ちょいで終了宣言してるわけなのでDMMで言えば
3ヶ月終了タイトルと同レベル。色々と黒い噂があったが
ここまで速攻で終わったとなると本当だったのだろう。
LV52までは上げたが、イベントも1ヶ月くらいなかったし
廃墟感がすごかった。DWはFGOで成功したからと言って
自分の力と過信して大作を汚すことになったのを反省しろ。
 
そういえばSOAも終了宣言出てたな。このところ全く
セルランに名前は出てなかったので忘れていたぐらいだが
400-700位を推移していたようだ。別段悪いゲームでも
ないんだが戦闘に時間掛かるし手動強要が多かった印象。
手動じゃないと超えられないギミックとかあると、自動で放置
したら戦闘力余裕でも失敗するのでイラっとした記憶がある。
そこかしこに手動必須のコンテンツを仕込んでくるゲームは
大体糞だと思う(エンドコンテンツは除く)。某革命もな。
とは言えSOAは4年以上続いたのでマシな方か。革命は(ry
 
PSO2 NGSは生放送で6月サービスインを明言。
GWは原神とNGS2本立てで行けるかもと思っていたが残念。
セガはサクラ革命の失敗もあるのでサービス開始には
慎重になっているのかもしれない。
 
ファイナルギアは暫くログインしていなかったが、
DMM版リリースされたのでログイン。Noxだとハングすることが
多かったので自然と敬遠するようになっていたものの、
DMM版は一部ボタンが反応しなくなくなるケースを除いて
スムーズになっているので暫く様子見で続ける予定。
戦闘力が頭打ちだったので色々調べたらチップでかなり
上がることが判明し、改造も併せて実施したら1日で戦闘力が
36万から52万に。。。SRチップ入手すればまだ上がりそう。
セルランは奮わないがDMM一般では7~10位前後でそこそこか。

LV高い敵の戦闘時間が長いのがネック。LV60キャップも長らく外れてない
 
ロマサガはイベントでの条件設定が面倒なのが最近増えて
シンプルなのがいいとは思うのだが、ユーザを飽きさせない
ためには仕方がないのかも知れない。今のところは新キャラの
ルーファスとライザ育成をやってる感じ。
 
ラスクラは2周年で一時的にセルランも100位以内に。
騎士王カイルまで実装されて最早後が無い気もするが
頑張ればあと1年くらいは続きそうではある。
インフレも結構ヤバいし、そのうちクリ2万行きそうだな。

面倒だが祝祭周回。神獣レイのスキルアップは欲しい
 
イリュコネもDMM事前登録を開始している。サービス開始から
DMMも開始していればそれなりの支持を得るゲームは多そうだが
売上が落ちてきてからの対応だと新規は先行組に追いつけないので
課金も含めて余程やる気に溢れていないと厳しいよな。
イリュコネ自体は俺が半年続けてるくらいだから多少は遊べると思う()
そう言えば星矢系ってDMMに流れてこないな。DMMはその世代も
結構居るので出せば多少は売れるとは思うが。テンセントが
DMMとあまり接点が無いのかね。Yostarもそうだが、自分が
日本でのパブリッシャーとして動いているところは難しいのかも。
(BlueStacksで動くものであれば技術的な問題は無い筈)