ブルーアーカイブ

アークナイツのYostarの渾身の一作?2/4リリース。
内容としては学園モノ+クオータービューの戦闘。
アークナイツよりもSD見た目を重視な感じだろうか。
 
必ずしも高レアが強いとは限らず、☆1や☆2でも主軸になる。
例えば初期キャラのユウカは優秀なタンクで課金キャラより強い。
また、野外や屋内など地形でキャラによって得意不得意があるので
平均してどこでも戦えるか特定環境のみ物凄く強いパターンに分かれる。
 
武器種も特定のものに偏り過ぎると殲滅が遅くなったりもする。
アークナイツは配置を考えるゲームだがこちらは戦局によって
出すキャラを変えて戦うタイプ。基本はオートである。
単騎殲滅型であればSpecialは範囲気絶などを重視し、長期戦なら
回復役を入れないとキツくなる。故に、育てる生徒はかなり多くなる。
 
消費体力=経験値となるため、基本的にある程度石を割った方がいい。
自然回復だけだとLVUPが遅くて退屈となるだろう。ストーリーを
進めていかないと解放されない機能があるので、6-1までは全力で
石割しながら進めるべきだろう。ぶっちゃけALL☆1~2キャラでも攻略可。
課金は特に必要でないけどセルラン10位以内に入るのは期待の表れか。
評価は6よりの7で、初イベントがどうなるかにもよる。