凍京NECRO

凍京ネクロが18日にβリリース。事前登録ガチャのシリアルコードを入力したら2体目が制限で入力できず。1回しか
入れられないなら何でガチャ2種類用意したんだ。。?兎にも角にもインスコしてプレイ。プレイ感はオーソドックスではあるが
悪くなく、同型のゼノマギアその他よりもスピーディ。スマホプレイしていても突然落ちたりしないし、不快指数は低いので
まずは及第点か。キャラLVはクエ消化では上がらず、ガルシンばりに素材消費してアビリティを増加させていく流れ。
一方で武器もガチャ産であり、レアリティごとに最大LVは決まっているので限凸のようなことをしていかないと頭打ちになる。
好感度はPT入れてると勝手に上がるのでいいとして、序盤はアビ取得素材集めと武器合成素材集めがメインになる。
ストーリーを進めるとレイドも解放されるようで、レイド収集品も集めていく必要がある。
 
基本は3キャラ+フレ+サブ3枠あるが最初はコストが足りないのでサブ枠は無視して3キャラ育成に重点を置く。
武器が一番手っ取り早くLVが上がるので最初に最大にしてから徐々にアビ取得の流れがいいだろう。武器枠も神姫リスペクトか
メイン武器+9枠で攻撃合計及びスキルLVで強化していく形になる。メイン以外の武器LV上げは後回しになるが、戦闘力アップの
伸びしろが結構あるので落ち着いたら上げていくと良い。キャラには属性があるから3体だけ強ければ終わりではなく属性ごとに
揃えていかないといけないのも言わずもがな。更に言えばキャラ格差があり、遠距離攻撃が出来ない近接職は地雷。
WAVEの開始時点で接敵しているわけではなく、歩いて近づかないといけない分手数が1ターン分減るから効率が悪いということ。
強力な敵が出てきたら盾キャラも脚光を浴びるとは思うが、今すぐに必要なのはクエ周回能力である。
 
駆け足で説明してきたがキャラ被りはメリットがあり、被ったレアリティに応じたメモリーを使用することで他ゲーで言うところの
覚醒が4回まで行える。無凸と4凸には大きな差があるので被っても嘆くことは無い。他のようにメモリーがキャラごとではなく
共通なのは良い点と言える。最初にシリアルを入力してしまったうさぎはゼウス級人権らしいが実感はない。被りまくってる
ミアはロケットランチャー装備で確かに準人権と言われる程度には強い。そして主人公が糞弱いのも世の常である。
 
世界観的にはニトロ作品の素材を使ってまあまあうまくやれてるのではないだろうか。マ〇ラブみたいにパラレルワールドだの
正史だのウザい議論にならないだけまだいい。マギレコもそうだがスピンオフ作品には付いて回る話題だな。
今のところニトロがどこまで関わっているかは不明で、シナリオと寝室くらいは担当していて欲しい。アプリが割と安定
しているため、プログラムにも絡んでいる可能性はゼロではない。評価は辛めとなってしまうが6で、システムに真新しい点が
ない一方でこれからの展開に期待するという狭間の点数になる。快適で絵がいいだけのゲームなら無数にあるからな。。。
ランキング上位のタイトルや後続と渡り合うためには核となるコンテンツは欲しいね。寄せ集めだけでは戦いきれない。
例えばあいミスはゲーム性で争うことは諦めて財布に優しい?低い天井というサービスで勝負してるのでそれはそれでアリ。

メイン画面。キャラデザ(寝室含む)はニトロっぽい。