進捗

パニグレは1周年前公式生放送でニーアコラボの詳細や
プレイアブルキャラの実演をして大好評。しかもA2と9Sが
無料配布Sキャラということで大盤振る舞い。ただ、配布でSを
貰ったとしてもPUガチャでレア度底上げができるので
最強を目指すために課金するという選択肢もある。
今までのゲームでは配布かガチャキャラかという区分しか
なかったので、配布かつガチャ実装のタイプは斬新と言える。
しかも配布に☆5装備標準装備でガチャで☆6武器というのも
今までになかった。配布だけでも強いしみたいな。
パニグレは10/9開始で先週LV81になったがLV上がりやすいのもいい。
 
事前400万人()のグランサガやってみたけどオート狩りMMOで
なんかあまりプレイしてる感がない。チュートMAPからし
全PC全自動狩り放置で人だけ多くてやたら重いとかどうなのか。
他のスタイリッシュアクションゲームと比較すると2段ほど評価が
落ちるのは否めない。もっと原神っぽく動けるのかと思ってたよ。
セルランは日曜16位と無駄に高いが、プレイヤーは殆ど在日
なのではと思ってしまうレベル。周りでやってる知り合いが皆無。
ドラゴンガーディアンほど糞MMOではないけど、アクションMMOを
標榜するには1000年早いと思われる。評価は4。
 
アーテリーギアが18日リリースされたが、事前登録報酬が
分割ログボになったことで非難殺到。普通にリセマラすると
ガチャ1回しか回せないという内容で、☆5引き直しガチャは
あるものの、強キャラは何故かそこに入っていないという。。。
ミッション達成で☆5がもう1体手に入るので普通に進めるには
困らないと言えば困らないが、日本人は世界最強のリセマラ民族ゆえ
リセマラできないだけで評価1にする手合いも多数存在する。
GooglePlay初日には1.7まで評価が下がったほどである。。。
 
運営も見兼ねたのか適当な理由を付けてガチャチケ5枚配布し
リセマラが6回分は出来るようになり一旦そちらは収まった。
アーテリーギアの情報が初出した頃と比べて本国の方も
売上的には落ち目になってきており、セルランは中国600位程度。
日本では日曜に38位迄は上がったのですぐには終わらんだろうけど
ファイナルギアの時より勢いがない気がするのは気のせいだろうか。
 
頑張って土曜にLV30まで上げてギルド探したらかなりの数が
既に満員で、上位陣のやる気あり過ぎて震える。。。
特定の属性を強くしようと思ったらその属性に対する有利属性を
鍛えないといけなくて、となると結局満遍なく各属性を上げて
いかないと最高難度の装備堀りまで行きつかない。装備も順次
更新していくものの、装備餌が圧倒的に足りなくて辛いな。