進捗

先週の結果
エピックセブン・・・・95連でリリアス(1%)
マギレコ・・・60連で☆4魔法少女4(1%)
グラブル・・・147連でSSR14(6%)
FGO・・・10連で水着アビ(0.7%)
 
更新が少し回復した()
 
アークオーダーが1周年サービス終了。個人的には低評価だったな。
星の数ほどタイトルは出ているものの、課金者は大半が社会人なわけで
使える時間の少ない社会人をイラっとさせるゲームはすぐ終わる。例えば、
・すぐアプリが落ちる(1日に何度も再起動必須)
・倍速・オートがすぐに出来ない(もしくは実装すらされていない)
・導入が無駄に長い(リセマラ対策?)
・1戦闘が長い(酷いとオートでも1戦闘10分のものも)
 
上記のようなゲームはやっててイライラするからシステムだの
ストーリーだのを問う前にお腹一杯になる。開発者は実機で
ゲームをプレイしたことがないんだろうなというのは不便さが
多いゲームでは良く感じる。例えば戦闘開始前に何度も確認をポチらされる等は
自分でプレイしていればうざいと感じるはず。戦闘開始してオート放置したつもりが
まだ確認ウインドウのままだったというのも稀に良くあるし。。。
課金推しのバランスも重要だけどユーザビリティは一番大切だと思うわけです。
その点ブラウザ系でローディングが一瞬で終わるものは長続きしやすい。
 
オーブが一般版Android/iOSで事前登録開始してるようだけど、自殺行為だゾ。
DMM版はもう死期が近いと言って過言ではないし、撤退しておけと言いたい。
DMMの事前登録も昔はワクワク感があったが、今はタイトル見るだけで
ガッカリするものが多い。ガールズブックメイカーは言うに及ばず、
ミストトレインガールズも単なる擬人化でしかなく薄っぺらい。
GooglePlay系だと強いて言えばYostarのブルーアーカイブが興味があるくらいか。
 
グラブルは古戦場はEX+ワンパン出来なかったためさほど強化はできなかったが
次の古戦場は闇属性有利と言うことでワンパン周回行けそうではある。
問題はどこまでアビポチを減らせるかだろうか。まだ2か月以上はあるから
その間に火力を上げておきたい。
 
デタリキは魔が差して交換チケで樫村奈緒交換。この機を逃すと
二度と引けない気がするんだよな。。。無課金でやるつもりだったけど。
そろそろ金欠から回復したのでデタリキ強化して戦闘力上げないと。。
 
ふるーつは真降臨戦4種終わったから石7500だぜーと思ったら
果実の塔が全然駄目だった。。。22Fのバランスおかしくね?
暫くは戦力強化か。持ち物検査が厳しくて辛い。
 
あやかしも徐々に強化しているが、8章上級はクリアできる気がしない。
陰陽強化で解放15だぜヒャッハーからの3段階目は解放20じゃないと
使えない罠に嵌って絶望している。平均戦闘力15万は近そうで遠い。
どうでもいいがこっちのスコア競技会は神姫のよりつまらん()
 
ジェミニはレアポップだが久々にストーリーを最新更新分まで進めた。
イベも既に殆どやってないものの、メインストーリーは面白い。
ゲーム性で言えばキャラ最大限凸した後は戦闘力上げづらいから
育てる楽しみは皆無だし、ストーリーだけ楽しむ系はあってもいい。