テイルズオブクレストリア

テイルズシリーズ最新作でドラクエタクトと同じく7/16リリース。
こちらはストーリーや世界観で売るタイプだが、過去作の登場人物も
ごちゃまぜに出てくるのが媚びているというか色々ぶち壊しというか。。。
ファン的には嬉しいだろうが世界観が薄っぺらくなるので俺は好きではない。
 
こちらは重厚なストーリーかと思いきや意外とポップというか。
ちょっとご都合が過ぎる部分もあるが某タクトと比べれば読めるテキスト。
無課金でもそれなりにガチャ回せるからSSRはある程度揃うとは思うし
課金しないと進めないレベルのゲームではない。今のところは。
ちなみにオート戦闘で基本問題ないが、AIはタクト同様ミジンコレベル。
死に掛け放置で体力最大の味方に回復呪文とか日常の光景なので単体回復は見るな。
 
ちょっと不満があるとすれば音楽はテイルズシリーズとしては微妙。
ブラッドシンのところのBGMだけは良いけど他はミュートしたくなる。
もうちょっとボス戦とか音楽格好よくして欲しいなとは思う。
 
コンテンツ面は色々なゲームの総取りと言えば通じるだろうか。
キャラ限凸・覚醒/礼装()/スキル上げ/レイド/ギルドetc。。。
とりあえず何をすればいいか迷わない程度にはわかりやすい筈。
こちらも評価は7かなあ。タクトより寿命は短いかもしれんが()
注意点としてはタクトよりこっちの方が電池食う。特にリザルト放置は×。

戦闘画面。良くも悪くもJRPGなイメージ