ドラゴンクエストタクト

7/16リリースを1日遅れて知ってリセマラ含め2日遅れ開始。
ドラクエ素材のタクティカルコンバット系育成RPG
そろそろネタが尽きてきた結果、この形に落ち着いたわけか。
タクトもタクティカルの略ではなくタクト(指揮者の棒)の意味で
何となく苦しいこじつけ感はあるがとりあえず置いておこう。
 
基本的には気長にやるタイプの育成ゲー。スライムでも愛を持って
育てればそれなりに育成はできるのだろうけど、やはりFランクより
Sランクモンスターの方が同じレベルなら強いわけで、無課金
好きなモンスターをシコシコ育てるか課金強者が俺強えするかに分かれる。
まあそこまで課金しなくてもSは結構入手できるのであとは運。
 
ストーリーそのものはぶっちゃけおもんないので無いに等しい。
世界観やストーリー求めるなら同日リリースのテイルズの方が数倍マシ。
こちらはポケGOのように気長に自分のペースでやる人向け。
とはいっても初期は素材クエストタクトの日々ではある。。。
 
オート戦闘はあるがAIは見てはいけないレベルなので
レベル的に楽なところを周回するためのオートと言える。
ストーリーは放っておくと柔らかい+移動力MAXの
キラーパンサーなどが突出して即死するので一定難度以上では手動。
 
やりこみ要素はそれなりに充実しており、時間潰しゲーとしては
優秀かもしれない。逆にNoxで全然動かんのでスマホが占有される
自分としては多くの時間を割けず歯痒い。一長一短どすなあ。
評価としては可もなく不可もなくだが有名ブランドで安定感はあるし
永くサービスが続くことを考慮すると7点でもいいだろう。

戦闘画面。SD見ても素材安く済ませようとしている感はある