進捗

先週?の結果
エピックセブン・・・20連でロエンナ(1%)/30連でヴィオレタ(1%)
ファイナルギア・・・40連でドロレス(2.5%)
アリスギア・・・70連で☆4×3(3%)
プリコネ・・・111連でクリアキノ(0.7%)
ロマサガ・・・60連でPU3種(各1%)
ラスクラ・・・100連でSSR0(8%)
原神・・・60連で☆5(0.6%)+90連天井で鍾離(50%)
 
まずはお詫びから。
前回記事で東方ロストワールドが東方人形送ってこなくて
有言不実行だと言った次の日に人形到着(゚д゚)・・・
何というタイミング。運営舐めてました。ずびばぜんでじた。
お詫びににとり課金しますね(あまり役に立ってない)。

威風堂々と。
 
売上が下がってきているラスクラがまたやらかしてる。
常設ガチャは確率通りに出るが、人権新キャラの時は
絞るというのをリゼロコラボの後あたりからやってる感じ。
ちなみに上記SSR8%で100連で出ない確率を計算すると
0.02%という割とあり得ない確率になる。5000人に1人。
プリコネも最初の100連で☆3無しだったので、100連後は
通常確率みたいな実装してる可能性もあるが、ラスクラは
目に見えるレベルでヤバい。絶対に課金したくないわな。。。
リゼロコラボくらいまではここまで酷くなかったが、
1.5周年以降は集金攻勢、確率操作共に血迷ってる。
 
ミストレは戦闘力33400までは上がった。このところ
新キャラ追加のペースがやたら早いが大丈夫か?
間違いなく月10キャラ以上増えてるよな。。。
どこぞの体力が救切れて何もできなくなるゲームと違って
有り余る体力回復剤で全力オート周回し続けられるのは
DMMR18の王者の貫禄があるだろう。他も見習えよ?
もとになったロマサガRSも『回復剤4000個 あと1日』
な状態は普通にあったから良い点は踏襲してる。

尽きない回復剤で無課金も無限にプレイ可能
 
原神はガチャ更新と伝説任務追加。毎度のことながら、
フルボイスとキャラの動きを楽しめる伝説任務は本当に質がいい。
ストーリーも世界観を存分に活かした深い設定で頭が下がる。
JRPGだと感情に任せた薄っぺらい話の展開になりがちだが
中華系はこういうところは凝るよなあと思う。
 
日本の企業だとフルボイスは金が掛かるからってだけで
大手以外はやろうともしないし、キャラの掛け合いばかり
力を入れて本編が適当なのが本当に多くて残念だ。
キャラの深みだけ掘り下げて売れば儲かるとしか考えてない。
主人公以外♂が一人も居ないゲームとか人口比率どうなってんだ。
話は戻るが原神の今回の鍾離の話は本当に良い。
ユーザーに媚びて話の主軸を♀キャラだけにしないのもポイントか。
 
ロマサガは2周年。相変わらず本編のストーリーに疾走感がなく
遅々とした展開がちょっとイラつく。その割には伏線イパーイ。。
まあ話で売るゲームではなくキャラの育成状況を見て
楽しむ系なので別にいいんだがね。
 
ふるーつは味方与ダメUPキャラ増えてフルバスの火力うp。
3戦分の与ダメ上昇系を確保できれば更に上を目指せそう。
そういうキャラは狙って引くのが難しいんだけどな。

前回よりギルド内順位上昇。これでも40位台ギルドでは平均程度になる
 
最近リタイアした系のこのすばはリリースから半年たった辺りから
マンネリ化も含めて売り上げがガクッと下がっている。
2年目は更に厳しくなることが予想されるがどう動くか。

 
他との比較のために原神のGame-i売上予測も上げておく。
12月で既に10億超えている時点で他タイトルが束になっても敵わない。
これがガチャ更新のたびにセルラン1位を取る実力ということか。