2020リリース おすすめゲーム2選

今年のおすすめゲームは意外と少ない。東方LostWordも迷ったが
広く進められる原神とタクトの2本と相成った。
 
・原神 評価8
初期の頃こそ削除されないファイルのせいでスパイウエア騒ぎが
あったが、その後は売上も順調で何度かセルラン1位になっている。
作り込みという点では他の追随を許さず、ゲームとしての完成度は
極めて高い。加えて、男女ともに魅力あるキャラクターが
フルボイスでストーリーを盛り上げていく。
 
無課金でも問題なくプレイ可能で、配布石+ミッション石でも
優に100連以上は回せるのでガチャを絞れば☆5キャラ天井に届く。
☆4キャラも配布キャラも優秀なキャラが多く、香菱やイベ配布の
フィッシュルは強いし自分はガイア先輩が未だにスタメンである。
☆5は勿論一定以上の強さがあるのでいわゆる外れ☆5は居ない。
とは言え、それぞれ癖のあるキャラのため人によっては良し悪し。
モデリングは力が入っており、尻や横乳など色々な性癖を攻めてる。
 
中華風+ドラクエ風なBGMでFF的な勇壮さ、華麗さタイプではないが
のんびりしていて広大な大地を旅するイメージが出ていて良い。
その一方でキャラ強化していかないと敵のレベルが世界ランクに
応じて上がっていくため育成を急かされる感はある。
いつまでも弱いままでまったりというわけにはいかない。
 
ソーシャル要素はマルチプレイのみで(イベを除けば)強制でもないし
自分のペースでやれるのがMMOと違うオープンワールドの強みか。
MMOだと常に周りと比べながらプレイしないといけない点で
競争心が強い人間でないとやっていけないからな。
原神はそういうのが無いから気楽に出来る点で人気がある。
まだリリース3ヶ月だし今から始めても出遅れとはならないので
年末年始にプレイしてみるのもいい。セルラン上位に納得できる。
 
スマホでもプレイできるが、基本はPCでWASD操作のMMOと思って
プレイしたほうが違和感が無い。寧ろバンナムのブルー某と
比べると数段操作性がいい。某プロトコルは開発続けてるのか?
PCの課金はクレカ決済になるから、決済だけスマホを立ち上げて
GooglePlayで払うという点ではスマホ容量もある程度必要か。

NPCの前で素材の鳥を狩るとひたすら罵られるゲーム
 
ドラゴンクエストタクト 評価6
タクティカルな戦闘のドラクエ+タクトで指揮するのを掛けて
ドラゴンクエストタクト。ぶっちゃけ育成ゲーで中身は無い。
ただ、見慣れた鳥山絵(鳥山明が書いているとは言っていない)で
スクエニの看板タイトルだから長く続くことは断言できる。
 
ストーリーを楽しむゲームなどと違って脳死で手持ちの駒を
育成するだけなので無心でプレイできるゲームを求める人に合う。
新SSは大抵強いので課金押しにも見えるが、無課金でもそれこそ
FからSSまでモンスターのランクがあって好きなのを育てられるから
強さに拘らなければ可能性は無限大にある。イベAモンスターでも
しっかり覚醒していけ十分働けるし、闘技場ではコストが重要で
低コストであることはメリットになる。
 
1日プレイしなかったからと言って切られるフレシステムも無く
やりたい時にやればいいので気が楽。美麗グラフィックの
最高レアに課金して疲れた時などの精神安定剤となる。
無課金でもいいが冒険手形くらいは課金してもいい気になる。
サブゲーとしても優秀なので気が向いたときにやってみるのが吉。
ドラクエウォークと違って移動もしなくていいしな。。。
問題はNoxでやると拒否られることくらいか。起動即落ちする。