進捗

先週の結果
このすば・・・50連で☆3×5(4%)
ロマサガ・・・30連で新SS4(各1%)
 
あやかしは無料10連実施で☆5武器がボチボチ出てるが
ものによって随分効果が違う。攻撃速度50%UPとか額面通りなら
攻撃が1.5倍になるわけで、弱そうに見えても強かったりする。
良く分からんがツイッターキャンペーンで大量に強化餌を
くれてるのでLV100キャラが大量に育成出来てる。
 
微妙に延期していたジブリールEXが正式サービス開始。
内容はオーソドックス過ぎるオートバシーンゲー。
立ち絵と寝室の絵師が違うのが丸分かりのガチャ画面で大丈夫か?
いやもしかしたら寝室が下手なだけで同じ絵師かも知れない。。
 
ラスクラがDMMデビュー。初日一般31位とあまり奮わないが
PCで出来るようになったのは大きい。ウチは旧2号機スマホ
Wi-fiでやってたからブチブチ接続が切れて大変だったし、
常時DMMクライアントを立ち上げるだけでいいのは良い。
ただメモリは1GBくらい使うようで、自分のPCはメモリ64GBだから
余裕だが、3-4個ゲームを立ち上げる人は注意か。
本編はなんとかエルドラーヴァナを倒してひと段落。

Pいわく第1部で全体の半分のストーリーらしい。。。
 
ブレスロもDMMサービス開始+無料10連中。こちらもDMM順位は並。
水リーズが無料ガチャのため出やすい点は良く、新規が始めるなら
水属性染めもありかもしれない。ハーフアニバ記念でアビリティの
コンテンツ追加があり、こちらは相当育てていかないと効果は微妙。
せっかくPC版出たことだしアクセを一新してみたところ、
戦闘力は7000ほど上がって10.9万。11万には手が届きそう。
今は光属性を強化しつつ雷属性PTを育成中。サボってたせいで
限凸素材が足りないのが難点。紋章はイベ参加しないとな。
ブレスロも第1部終わらせて第2部待ちの状況。
 
エピックセブンは光キセを60にしてPvP編成に組み込んだら
先手さえ取れればそれなりに勝てるようになった。
やはり相手のスキルターン増加スキルがやばく、宝石姫でも
同型スキルはいやらしい。メインスキル封じれば勝ちだし
対抗するなら闇ケンでこちらからは攻撃できなくてもカウンターで
相手を倒すのがベター。もしくはスキル増加が切れるまで
闇カリン+HP吸収遺物だろうか。あまり相手にしたくない手合いだ。
 
アークナイツはGW中に待望のイベント。マジで干からびるとこだった。
新キャラのシュヴァルツもエロス盛々でガチャが回りそうだ。
こっちも結構サボリがちのため昇進2してるのはまだ10キャラ。
 
ふるーつはギルマスがINしなくなったため、第4回フルバス開始の前に
前ギルドを離脱して新しいギルドで活動。今回はギルド90位で、
ギルド内5位で終了。実力に見合ったところには入れたか。
まあ50-300位は報酬同じなので、300位ギリギリでなければいいんだが。
前のギルドはギルマス居る時で250位くらいだったから、今回は
案の定300位落ち。盛者必衰か。。。

火力が上がってきたのは実感する
 
ランモバはGW中に少しストーリーを進めようということで
詰まっていた38章を何とかクリア。ホント敵が強くて辛い。
結構真面目に育成してないと普通に詰む場所で、この先が
もっと厳しいのかと思うと股間がヒュンってなるな。
 
ブループロトコルのCBTに一応参加してみたが、MMORPGらしく(?)
お使いで町中をくまなく走り回らされるのはいい加減うざったい。
移動速度は走るモードにしていればそれなりに快適に走れる。
戦闘は正直FF14のようなカーソル制ではなくフリーターゲットなので
魔法が小さい敵に当たらない時があってイラっとする。。。
しかも囲まれると後ろに歩くかバク転するしかないのだが、
バク転を連打するとスタミナ切れで出来なくなり、その間に
敵にボコボコ殴られる不快感がある。魔法使い系は閉所での
戦闘は本当に向いていない。スキルも通常攻撃とスキル1しか
序盤は使えないし、他ゲームのようにスキル選択の自由がない。
 
勿論育成していけばスキルも色々増えるのだろうが、例えば
FF14みたいにテンポよくスキルを交代に打ち続ける爽快感は
このゲームには無いようだ。グラフィック面ではアニメ調で
トゥーンレンダリングか。PSO2をよりアニメ的にした感じ。
ショートカットキー(F5~F12)もXキーで切り替えるため
裏のショートカットキーを出すときにXがうまく反応しなくて
ポーション使うはずがエモーション発動して間抜けなことも。
正直評価としてはMMORPGは戦闘の快適さが重要なため、
ブループロトコロルはその点で大きく評価を下げている。
評価は良くて4だろうか。。。次世代と言うには色々足りない。
 
そういえば2週間ほど前に紹介した元自衛官ブログが復活したようだ。