アークナイツ

オーブと同じ1/16リリースのYostartの渾身の力作。
内容はまんまアイギスで、先鋒=ソルジャー、
重装=ヘビーアーマー、遠距離はアーチャーと
メイジ(単体攻撃)、一応範囲遠距離もいる。
そもそもブロック数って言ってる時点でリスペクトだろ。
 
基本は先鋒でコスト回復してコスト貯めて徐々に
近接は入れ替えて遠距離配置して敵の遠距離で
痛いやつは1ブロ近接を重ねて設置して防ぐとか
戦術もまんま使える感じ。ただ、アイギスよりも
えげつない敵の猛攻があるためある程度進めると
キャラ強化しっかりしてないと轢き殺される。
 
何しろ金が足りない。基地で金塊と紙幣交換で
定期的に金を増やし続けないとすぐ資金が尽きる。
リセマラで☆6引いておけばとりあえずは2-7までは
進められるので詰まってから育成を限界まで行う。
人材募集しても☆6は入手できないので、☆4と☆5が
基本は主力になる。低コストは☆3がメインとなる。
☆3~4は全覚醒が前提になるだろう。
 
ある程度レベルが上がってくると体力使い切っても
すぐはレベル上がらないので体力を無駄にしないように
定期的に消費が必要。オートがあるのが救いか。
 
戦友に手がかりを渡すだのよく分かってない機能が多く
これから覚えていかないと。☆6貸出できないのは
意味が分からず、悪影響とならなければいいが。
一度詰まるあたりから爽快感を感じなくなるので
成長が実感できる要素が欲しい。評価は7よりの6か。
 
色々なユニットが活躍できる要素があるというのは
裏を返すと持ち物検査となりかねない諸刃の刃。
中盤以降力押しのみのイメージがあるので、
色々なやり方で切り抜けられるようにして欲しい。

戦闘画面。アイギスに慣れていると直感的に操作できる