タイムディフェンダーズ

アイギス/アークナイツ系のRTSがVespaによりリリース。
Vespaはキングスレイドを運営開発しているが、古株しかないので
そろそろ新しい看板タイトルが欲しいというところか。
 
他のRTSとが違ってイベントも戦闘も3Dベースで金が掛かってる
というのは理解できるが、戦闘については敵が多いとごちゃごちゃして
クリックしづらいなどの問題はある。また、低レアがそれなりに
活躍できるというか高レアで低コストがいないので必然的に
最初に配置するのが低レアというのは縛りのようなものを感じる。
戦闘中に徐々に高レアに置き換えていくというのがワンパターンで
使い捨ての低レアへの愛を感じづらいなあというのはある。
 
結構序盤から難易度は高めで、推奨LV4と書いてあっても実際は
LV14あった方がいいレベル。これでも難易度で不評のCβより
緩和されているのかと思うとビクンビクンしてくるな。。。
今のところ2-10で詰まってプレイヤーレベルだけが上がっていく。
育成用のLVUP素材は渋いし、覚醒などのゴールドは高レアだと
飛躍的に増えるので正直バランスが悪いと感じる。高レアを
たくさん持ってる金持ちは死ぬほど周回してくださいってことか?
 
アークナイツも難易度については大概だが、あまり序盤から
「考えてプレイしないと死ぬよ?」的な感じになるとストーリーも
楽しめないし客が逃げていくのではと思う。そういうのはHardでやれ。
なんにせよ、あまり話題にならないし評価が2.5なのも
何となく分かった気がする。ライト層にはきついってことを。
SSRを引く必要があまりないと売上も上がらんし、スキチケが
絞られてて無駄に長いオート垂れ流し必須もリソースの無駄と言える。
プレイヤーレベル上がっても最大スタミナ超えないのもケチ臭くてアレ。
 
主人公が感情的で頭悪そうなのもマイナスかな。アニメ版の
ディーサイドトロイメライの主人公みたいなヒス男系。
妹が攫われた後の展開が2-10が壁で進まんし、もやもやしながら
LV上げのための周回だけしてるのはちょっとストレスなので
早めに切るかも知れん。。。コンテンツは多少あるが評価は5とする。

戦闘画面。床に青白く見えてるのは敵の進行ルート