進捗

先週の結果
メガキス・・・10連で干支ニナ(1%前後?)
 
FYJが開発する『鋼鉄の守護姫兵団』が開始されたが、非常に影が薄くて目立たない。ゲーム内容も既存の
SDキャラ系で真新しいところはなく、マジプリや燐光のレムリアの終了でおかしくなってしまったのでは
ないだろうか。。。新しいことは思いつかないけど何かタイトル出さなきゃ的な。ブヴヴの儲けが全部
吸い取られてそうでアレ。ソート項目が「人手」で???と思ったら「入手」のことらしいとか日本語から
おかしいし(台湾メーカーなのを差し引いても)、初期SSキャラが低レベル同人絵過ぎて好感度を上げる気に
ならんし、やる気を削ぐ要素は山盛り。一応ルネも関わってるらしいけど、絵の質に上下差があり過ぎる。
ミッションも折角初期配布石でガチャ引いて出たキャラを編成(最大4人)に入れてクエストクリアしたら
「3人以下でクリアする事」があって失敗(しかもどのクエにもある)。気持ちよくプレイさせるつもりが皆無。
 
ゲームバランスもグダグダで、最高レアのSSよりAの方がスキルが強かったり限凸しやすい分強い。
SSキャラの限凸素材を求めて周回してるけど、剣士A素材が20周で1個出るか出ないかな上に限凸2回目で8つ必要。
寝室2解放には限凸2が条件だから、160周しないといけないな。やったね!(糞) SS素材の方が先に貯まった。。
これはブヴヴの方が上位互換と言われても仕方ない。素材クエでノードロはざらで、レア度が高いほど出にくく
装備素材高難易度は5週連続泥無しとか普通。俺は苦行をやりに来たのか。。。?唯一いいところはクエの
クリア時の石バラマキが多いため、ガチャ60-80連くらいは無課金でも普通に回せること。SSは全種揃ったが
寝室2解放が遠すぎて死ぬ。寝室1は全て前戯だZO。エフィ寝室2見るまではやるが(@A素材6個)。。。評価は3-4か。
ギルドも実はあるんだが右上のメニューからしか行けないので存在自体知らない人も多そう。ショトカ作れよ。
 
DMMお年玉キャンペーンで500pt(当たりの人は5000pt)を全員配布しており、キャンペーンに参加していた人は
トップページからキャンペーンページ>ポイント受取すること。自動では加算されないので。自分は開いたら
フグリの10ptと併せて510ptだった。。。まだ事前ガチャのポイント受け取っていなかったんだな。
フグリは残念過ぎる出来だったがドルうぉは依然3-8位くらいで年始集金で表彰台に載ったりするし、
腐っても旧御三家(神姫リリース前)か。XOはレジェガチャで不評の割には1万円セット買って双子揃えてる人が
結構居るんだな。。。DMM8位連続からの3位でビビるわ。とは言え、主人公の親もストーリーで出てきてる
し、畳む算段は着々と進んでいるのだろうか。問題はキルドヤの方が格下という事で。キルドヤも
ストーリーだけなら普通なんだが。戦闘がスクロールさせる意味があるのか分からんカードバシーンだし、
超課金推しは正直引く。別の運営だったらまともだったのかも知れんな。。。
 
マギレコは待望の?さやか実装と天井実装が行われる模様。100連で☆4確定なだけで、グラブルの選べる系とは
意味合いが違うが。1万円で30連回せないマギレコで100連はちょっとキツい。FGOなら2万円以下なのに()
リブレスは土日だけでイベタワー1Fから203Fまで行ったがそろそろ敵がきつい。というか合成200回のミッションが
まず無理だった(滅) 合成でSSR武器2とランホワ1出たからもういいか。。。リタイアしまくりで雪子の
全体フリーズが入るか個別フリーズ+タゲが分散して回復までに誰も落ちない場合のみ続行という状況。
30くらいで発動出来て高確率全体麻痺とか無えかな。。。最近のキャラにはあるのかも知れんが、面子が
メア40/雪子35/アリス50/オーウィス45+ロイヤルナイト前衛で耐える陣形なので速攻強攻撃には弱い。
装備を刷新してみてもあまり強くはならんかった。ニーナ50も居るけどスキルがゴミなので入れてない。
リブレスはたまにDMM順位上がるのは何故か考えてみたところ、課金ガチャだけ10連SSR確定なんだな。
確かに新SSRは寝室見たさに回す人もいるか。装備の可能性もあるので50連くらいは覚悟しないといけないが。
ところでタワー203Fで2900位なんだけど、アクティブで204F以上がそんな居るのか。。?水増しだよな?
運営は糞だけどオトギと対照的に課金ガチャは神なので意外と生き残るのかもしれない。
 
アイオラは鍛冶でEX付与率上昇のアップデートをしたら無課金鍛冶屋が大騒ぎ。どこにも武功EX Vの確率が
上昇とは書かれてないんだがなあ。。。あくまで?までを出しやすくすることで苦戦勢の底上げを狙って
いるだけであり、既存ユーザーに悪い知らせではない。苦労して出した+30%×3が後続にあっさり作られる
わけではない。上昇と言いつつ武功EX自体の確率が絞られているし、リボルバ15-20本程度作ったけど
武功15%が1個付いたくらいか。それによりアイーダの武器が30%から45%になったので凡骨鍛冶屋としては嬉しい。
というか、降臨ボス武器の鍛冶で今までは武功10%までしか付かない仕様だったと初めて知った。。。
このあたりのインフレは☆6武器実装の土台作りなのではと思ってしまうがどうだろうか。
 
シンフォギアはOTONAプレイアブル化。ウェルとフィーネが共闘する胡散臭さ爆発のイベもやってるよ!
確率表記してるのはいいけど、いざ見るとOTONA0.8%って割と絶望するよな。ピックアップしてこれだし。
林檎のガチャ確率明記規約?対応で表記するメーカーが増えるのは嬉しいが、確率が上がるわけじゃないので。
ちゃんとPUされているか見た目だけでもチェックできるのがメリットか(確率通りの実装とは言っていない)。
個人的には神姫の100幻の確率が普段どう設定されているかは気になる。
 
魔王はサンタリル☆3止まりの教訓を生かしてマリオネット育成中。イベの難易度が高過ぎてぼろくそに
叩かれ、土曜には難易度&ドロップ緩和されたフットワークについては評価する。最初から(ryとは言いたいがw
修正後はひたすら上級で腕と頭回収し、今週中にはマリオネット☆5は行けそうではある。サタン戦友様様。
ずっと残ってる72時間限定ガチャ()とか福袋復活とか課金周りはあまり褒められた運営ではないのがな。
狙ってサタン引ける気がしないので選べるチケが来たら課金してやるぞ。このゲームは被ってもそんなに
嬉しくないので(魔核使う機会がほぼない)。。。現状☆5はクソモ/シルフ/ベルフェ/ハーピー/竜/ラミア。
サタンは性能、レベッカは寝室用で欲しいくらいか。アナルも特定の敵向けで居れば良いくらい。
 
ゼウスはVivaldiでもちょくちょく固まるのでアプリが一番早いという結論に落ち着いた。そらかなも同様。
そらかなはPCで神様のLB技とか撃つとかなりヤバいんだよな。。。贈り物渡し続けても段々遅くなるし。
オトギはVivaldiに変えても止まる時はLoadingで止まるがChromeだともっと止まるので是非もなし。
アイオラと魔王はVivaldiで比較的安定はしてるものの、他タイトルを起動しすぎると重くなる。
あいミスもVivaldiの方がいいか。Chromeだと起動時間に比例して遅くなり過ぎる。Vivaldiでの起動を
増やすことでメモリ95%前後から多少マシになった分、CPUが常時98%とかになるのはどうしようもないか。
Chromeはメモリ仕様が大きくてCPU消費が少なく、Vivaldiはその逆というのが使用してみての結論。
勿論10数タイトル同時起動が前提の話なので、2-3ゲームしかやってない人には関係のない話だ。