進捗

先週の結果
FGO・・・50連でジャンヌオルタ2(0.5%?)
ゼウス・・・20連でクイーンゼウス(3.2%×新キャラ率)
神姫・・・石20連でSSR(3%)
 
FGOは欲しいと思っていたジャンヌオルタを無事引き寄せ完了。引き寄せって言っても風呂で10分ほど
イメージトレーニング&感謝の辞を述べるだけの事だが。トイレや風呂は雑念が入りにくく集中しやすいので
お勧めではある。前回のエレシュキガルの時は「予算内で引けた」事をテーマとしていたため、本当に予算
ギリギリで酷いことになったが、今回は少し条件を強めたので諭吉1で宝具2に出来た。何とかなるもんだ。
後はそうだな。。狂などとやる時の単体宝具火力としてスカサハPUが出た時は頑張りたい。今回の日替わりPUに
入っているのに気づいたのが土曜当日で、GooglePlay入金すらしていなかったのでアウト。待て次号。全体評価
的にはイマイチなようだけど個人的には好きだから次こそ。ジャンヌオルタ同様太ももが良いしな(死) 
生足絶対領域もいいけどプラグスーツ的なのも悪くないと思ってしまう。下2行だけ見ると変態みたいだな(´・ω・)
 
ヴァルサガがサービス終了。テクロスとも恋姫運営という噂もあるが実際はどうなんだろう。。。
他も年度末までの終了に向けて汚物消毒祭が始まると思うが、LoWが未だに終了宣言していないのは
キルドヤがスタートのみ課金されて以後は30位前後をフラフラしてるからか。一緒に終わってどうぞ。
XOも2周年記念といいつつ配布LEGENDチケからはメダルばっかり。30%どころか50%無いか?SSRがチケ13枚中
2枚だったんだが本当に30%もあったのか?スマメは全く信用ならないな。出たSSRも内訳3%のゴミが1種2枚。
LEGENDといってもグラフェスと全く同じ仕様で名前負けしてるのが悲しい。本当にユーザーに感謝しない運営。
スレ見たらメダルと糞武器しか出ないという同じような愚痴ばかりでちょっと安心した。
 
ヴァルサガに続いてレッコラもサービス終了宣言。このところは一番良くても20位台のレベルだし、
平均40位以下なら致し方なし。総力戦と有名絵師4000円ガチャあたりで命運は既に尽きていたかもな。
天頂も30位台平均だけどいい時は10位前後までまだ上がって来れるから唯一無二系(ヤクザジャンル)で
あることを考慮すると今年中は持つかもしれない。先に死ぬならスクさばかね。コラボが3次ばっかだし
何を考えてるのかわからない運営。動作の軽さ以外に良い点がない重課金バシーンで先細りは必至。
 
魔王もギャング運営だから新レアどんどん増やすのではとか疑われているが、ギャング・ノア運営なら
今後追加の寝室の質だけはそれなりなのではないか。次回イベは☆5使い魔入手可能らしいし、前回サンタリルを
キープし損ねた(侘しく進化前の☆3のみ残っている。。。)ので次こそはしっかり進化したい。何だかんだで
旨い正月イベも2日伸ばしているしユーザーへのサービスについてはスマメよりは何ぼかマシだと思われ。
ユーザーに美味しい思いをさせたくない気持ちで胸が一杯の他の糞運営と比べると魔王運営は必死感がある。
一度FGOの戦闘をパクッて有名になり、訴えられる前に慌てて作り直した部分の費用も回収しないといけないからな。
 
ゼウスはDMM7位まで上がって何事かと思ったらゼウスガチャ(真顔) 本当にネタ尽き過ぎだろ。。。
たまにはやるかと思って開いたら☆5チケが配布されていたので引いたら黄道十二ガチャのPU対象である
カプリコーンが出た。。。いやチケガチャで出ていいのかこれ?共通のガチャテーブル使い回ししてるのなら
確率も相当アレそうだ。強キャラ引いてもゼウスは育成クエの時間絞りで中々育てられないのが難点。
暁の軌跡は試練の道()を実装。運営が「貴様の歩いてきたゴリラ道など、まだ入り口だ。世界にはまだ未知の
ゴリラが居る。見えるはずだ、果て無く続くゴリラのロードが。なのに貴様はここで立ち止まるのか?」と
言わんばかりの総力戦。ゴリラの臨界点を超えたデッキで挑むしかなかろう。
 
リブレスは何だか良く分らんがSSRキャラ・武器・防具チケ3枚ずつ配布されていたのでアリスとニーナが
50になった。。。ガバガバ運営過ぎて不安になる。というかきのこイベが精神的に辛いのでリタイア。。。
SSRキャラ1体取るのに蕎麦が何千単位で必要なのに蕎麦マス通過で10個とか15個とか頭おかしい。
蕎麦>敵>蕎麦>敵>敵>蕎麦というようなのを延々と続けるのは正気度が持たない。もうレイドと
イベタワーだけでいいのに、3月くらいまでの実装計画までご丁寧に公開してくれて、「クラン」って文字を
見た瞬間に悟りを開いた。とうとう人権ラグナロクが始まるのだと。
 
アイオラは高難易度でVHオートできるからルディ借りればHell行けるのではと思ってやってみたらやっぱり
行けた。。。と言っても3回に1回くらいしか安定しないのだが。早い段階で馬の攻撃ダウンを中央のボスに
入れられないと通常攻撃だけで速度の高い順に殴り殺されるのが注意点。挑発とか使ってもレイジするまでは
ボスの敏捷結構高いし、攻撃/敏捷デバフやソサ投入で効果打消しなどを使い分ける必要がある。そう考えると
テクニカルではあるが、やはり重要どころは新☆6ルディの封印がほぼ必須になってしまうので新キャラが
無くても超級鍛冶師以外でも何とかなるくらいの難易度が望ましい。これより高い難易度とか実装されて
それをやらないとキャラ取れないとかはやってられんので、超難易度実装するなら報酬は称号程度にして欲しい。
というわけでイベ☆5は一応覚醒15まで確保。まあモンクなんですけどね。。どうでもいいが犬巫女も100確保。
 
あいミスは浮き沈み激しい。オーガストは昨年のリソースを全部これに費やしたとか言ってるようだ。
信者的にはDmm.comラボに素材を潰されたと言っているが、戦闘含めたゲーム部分丸投げしたのは八月の責任だろ。
戦闘はどうせカードバシーンだから今のショボい戦闘画面でもいい気はするけどね。こだわりがあるなら
八月が自分で作るだろうし。基本的に足りてないのは贈り物の数量指定できないなどのUIへの配慮の部分
だけだと思う(後はもっさり部分)。こんなんでも姫狩りと比べれば100倍はいいぞ。流石にリリース直前まで
戦闘やゲームバランスについてDMM側と協議したことありませんでしたなんてアホなことはないだろうから、
現状については納得ずくでのことだろう。これでも新キャラ実装で3位になるのだから、2種間に1回程度の
キャラ供給を怠らなければ利益はそこそこ出るだろう。少なくともパケ売りより儲かる。パケなんて
ガチャ20連分以下の値段×売上本数しか利益出ないんだし、1万本売れるゲーム程度なら5000人が40連回す
だけでペイできてしまう。前作が前々作より2年かかってリリースして何万本売れたかは知らんが、売上効率は
ソシャゲとは比べるべくもない。ユーザー側の危惧とは裏腹に八月側はホクホクかも知れんぞ。毎回新作で
世界設定を一から考えて作るより労力も圧倒的に楽だしな。ファンディスクを定期的に出すものと考えればよい。
 
このところ古参ゲームが続々と死亡しているので知り合いに迂闊に勧められないが、レッコラだってM先生に
紹介したときは1周年よりも前だししょうがないよね。天頂も進めた口だけど多分何とか生き延びるから(震え声)
今年中は多分終わらないソコソコのゲームだとアイオラ/オトギ/魔王辺りはまあ勧められる。そらかなは
クレオラボが新作準備しているという話だし、会社の人数的にそちらが出来てしまったらそらかなの方が
終わる可能性は否定できない。ただ、安定して10位に入れるタイトルを思い切って切れるのかは謎だが。
 
神姫は一から始めるには少し大変かなと思うし、メガキスは韓ゲーのため運営の気分次第で突然死もあるから
何とも言えない。キルドヤはXOより先に終わりそうな風格がある。あいミスも多分終わらないと思うけど
こちらも八月の気分次第。戦プロ・線プリは初心者の敷居が高いし、ドルうぉはGvGがメインなので
ある程度課金して頑張れる人ならまあ。。。一般のおすすめが知りたい?FGOの第一部終わるまでやっとけ。
リリース予定の新作は昨年に輪をかけて駄目なラインナップで、アカデミアは死亡済みだしサークレットも
未来は無い。うんちあは石油王ならいいと思うよ、うん。もう1つの事前ガチャあるやつも事前ガチャの重さを
見る限りは多分死亡は約束されている。事前ガチャすら重くてまともに動かんのに本体がサクサクだと思うか?
 
ソルゼロは1周年以降の勢いが完全に死んでおり、多分セガ社内のサービス終了判定に引っ掛かってる頃合。
ギルドの会話も殆ど無くなったし駄目かも。どうでもいいがまどマギのコラボはされるのにマギレコの
コラボはされないのなw まどマギって別にリアルタイムに今プロジェクトとして動いてるわけじゃないし、
素材(アイデア)だけ提供してコラボ先からは受け取るもんなんて無い(金は受け取るだろうけど)。それって
双方向じゃないのにコラボって言っていいのか気になる。どうせやるならマギレコの方にしようず(結局それか)。
 
スクさば引退に伴い、メインゲームが大幅に変更。Chromeで糞思い系のオトギとゼウス、あいミスはVivaldi
起動するように。Vivaldiも軽いかなと思っていたらメモリが増えていって突然死することもあるので要注意。
スクさばの分、アイオラとゼウス(何故か復帰)が増えたイメージ。暁は正月終わって時間無くなり急降下。
そういえばメガテンソシャゲも近いし、2月にはまた変わりそう。
 
高・・メガキス/魔王/アイオラ(↑)
中・・ゼウス(↑)/ラスドラ(GvGは高)/どるうぉ(GvGは高)/オトギ/あいミス(↑)/FGO/そらかな/神姫
低・・暁の軌跡/キャプ翼/リブレス/マギレコ/ダビマス/星矢ZB/XO(↓)/恋ヶ崎(↑)/ノア/アズレン
レア・・天頂/シンフォギア(↓)/ソルゼロ(↓)/姫狩り/VB
封印済・・・SOA/ドラナイ5