キルドヤ

キルドヤがサービス開始。暫く進めてみたが、メインストーリーを進めないと機能が解放されないため
序盤は進化や限凸が出来ずにストレス。また、限凸はベースが進化済みかつLVMAX、素材が進化済みであることが
条件であり、かなりの進化素材と金を食う。予想レースで最大まで貯めていても普通にゴールドが尽きるので
100円課金を余儀なくされた。どう見てもLoWの2M>4MMの思想を半端に受け継いでいて簡悔の精神に溢れて
いるのが割と不評。戦闘もOβから変わってないらしく、確か「大幅に変更します」と言ってたような。。。
 
とどめはリリース日の20時から24時までのタイムセールで1万円セット販売とか頭お菓子。別のセットも
16日昼までの期限だし、そんなに当日にバリバリ課金すると思っているのだろうか。ガチャ率は魔王の側近の
センチュリオンが1%、通常☆5が7%、☆4が30%くらいで無凸センチュリオンよりも2凸☆4の方が強いくらいの
バランスのようなのでこれはまあこれでいい気はする。一応スタートダッシュミッション終わらせれば
センチュリオン引換券が貰えるし。ただ、上記の理由で☆4でも結構素材クエをかなり回らないと限凸を
2回3回とやるのはキツい。
 
石をショップでゴールドに交換できるから、石は全部はガチャに回さずに体力回復やゴールドに使えと
いうことなのだろうけど、割とぼったくりで交換効率が悪い。ガチャ10連相当の石で50万ゴールドまたは
体力全快3回。前者はともかく体力回復が辛すぎるだろう。ガチャ3回と体力回復1回どちらにするって
聞かれたらガチャ回すわ。。。ちょっと運営はバランスを考えた方がいい。
 
ストーリーはネタを仕込んであってそこそこで寝室も結構レベルは高いのに上述の理由で長生きできる
気があまりしない。「電通」の「便通」ネタについては評価するが。ストーリー寝室と違ってキャラ寝室は
好感度100%必須なので楽ではない。☆5なら30%でも寝室1はあるがほぼ手コキ。寝室1=前戯という思考は
やめて欲しいな。その点ではXOの方がまだいいとも言える。絵が良いだけに勿体ない。☆4までは寝室が
1個しかないので本番が無いと精神的ダメージが高く、好感度100にするだけでもかなり博打になる。
 
戦闘はほっとけば終わっているタイプで特に異存はなく、やはりネックなのは限凸の大変さと運営の
商売の下手さだろうか。4時間セールでも1000/3000/5000/10000と分けられてるならまだしも、1万のみの
強気設定なのがアレ。スマメはこれに社運を賭けてるらしいけど。。。社運賭けてるならまじめにやれ。
あと起動し続けてるとメモリリークもあるな。段々カクカクしてきて動かなくなる。立ち絵もLive2Dを
使っているのかゆらゆら動くけど、無駄に動かしてメモリ食うなら静止画でいいと思います。。。
 
ストーリー制覇>勲章クエとソウルクエの往復による限凸以外にやれるコンテンツは無く、廃人なら
数日でやる事がなくなると思われる。軍団戦とやらが未実装だけど多分レイドか?フレンド機能も無く
ギルドも無いのでスタンドアローンでゆっくりやるにはいいのかも知れない。ダンジョンは50Fの先着20人のみ
名前は出るが既に50Fクリアするようなのは重課金なので強さランキングというよりは課金ランキングか。
課金煽りだけはやる気を感じるスタイルはやはりスマメで、評価は良くて5だな。XO初出より将来性を感じない。