進捗(12/11分)

先週の結果
キルドヤ・・・44連で新センチュリオン(0.5%?)
FGO・・・単発3回でアビゲイル(0.5%以下?)
アイオラ・・・100円ガチャ10回で☆6(3%)
神姫・・・PU10連で新SSR(0.5%以下)
メガキス・・・10連で☆5(4%)
オトギ・・・ピックアップ10連でミカヅチ(1%以下)
 
オトギはピックアップされないピックアップと揶揄されるくらい新キャラの確率が低いが、ジュリエットに続き
カヅチをゲット。即90にして専用武器作ってリーダー変更するなど戦友に向けて頑張ってるアッピル。
オトギのレイドは300体でもドロップがいいし忙しすぎないから楽しめるが、リブレスのは下手するとボスが
VHでも1分持たないから張り付き必須で他のことをやってられないんだよな。その分300達成は早いのかも
知れんが。。。ちなみにオトギレイドは500体くらいで終了。
 
FGOは爆死報告を傍らで見つつ呼符3枚でアビゲイル。このところの引き寄せはオトギ含めて調子が大変いい。
6万で爆死して消費者庁通報とか言ってるのがニュースになってるが、回した時点で確率には納得している
のだから納得課金であり、ただのクレーマーだ。マヴラヴみたいに排出割合に新アイドル25%と書いてあるのに
150連でも全くでなかったのとは次元が違う。確率が低いだけと表記詐欺の違いである。ただ、最近は
ドッカンテーブル事件があったことでユーザーがピリピリしているのは事実。確率3%って書いてあっても
トータル課金額100万円以上の人は1%に操作されてたりする可能性はある。消費者庁が調査したところで
ソースコード自体に確率が書かれておらず、DBのテーブルから取得するタイプではいつでも変更できるから
調査そのものが無意味と言える。もっと上の、国のトップレベルで抜き打ち調査する部門でもない限りは
ガチャの不安感を払拭することは出来ない。
 
話は戻るが、排出率に納得できなければ課金しなければいい、は意外と有効な手段である。アイオラは
☆6が1%の状況を1か月以上続けてDMM順位が30位以下安定していたところにアイオラフェスで5%に上昇。
一時的に4位になったが終了即37位の最低記録更新。その後数日低迷を続けた結果、運営が課金ガチャに
ついては☆6を3%に変更&コーヒー課金ガチャ(1日1回100円)を実装したことで10-15位に安定。
これを見れば需要と供給の関係が見事に機能していることが分かるだろう。低すぎる排出率で誰も
回さなければ順位が落ちて運営が反省したら順位が復活した良い例。マギレコも石セールしたら途端に
順位が上がった(100位前後→10位前後)のを見れば普段の石販売は高すぎると誰もが思っているのが分かる。
 
暁の軌跡はアップデートよりChromeからのクライアント起動が出来なくなっていたが、クライアントを
最初からインストールして何とか解決。12/5のWindows7アップデートで不具合出てたからその関連で
何らかの整合性が取れなくなっていたのではないだろうか。
 
ぱんつは前回ギルイベで1位ギルドが解体したので、なし崩し的に万年2位だった所属ギルドが1位に。
結果的にゲーム内トップギルドのNo.2という肩書になってしまって震えている。俺はまったりなんだ。。。
前回通常イベで7位だったり、UR出なくてステップアップ6周(4万円也)したりするけどまったりプレイヤー(^^)
 
リブレスはもう終わりかなと思っていたのにレイドイベで多少盛り返し&幼女ガチャで何故かDMM3位に。。
まだ150体行ってないのでレイドは確実に300にならないと思うけど、イベミッションでアリス出たから
装備/陣形の強化やらやってPTメンバーがメア45/ゆきこ35/アリス35/オーウィス45の魔攻6800くらいまで上げた。
VHレイドボスなら普通にソロ出来るがExpertは辛い模様。後はキャラか装備の重ねしかないな。
レイドガチャBOX空けるまでやろうと思って逆算したらVH300周乱入と同じだけ必要と分かって絶望。
SSRイベキャラ1枚だけ取っておきたいが中々難しい。確率的にまずドロップしないからな。。。
 
魔王は正直イベ300周で☆5使い魔確保したら急激に醒めてきた(ドーン) ストーリーは面白いからさっさと
実装してほしいとは思うけど、他に楽しめそうな要素はない。DMM補正が切れたら4位からどれくらいまで
落ちるのかは気になる。結局のところ、今年のDMM新作で一番楽しめたのは村人フロンティアということか。
いやホントね、新規CG6枚見たら3枚が村人ってどうなんだろうって。イベ☆5の女王も寝室絵はやたらいいのに
内容は兵士に村人されている寝室でビクンビクン。直近の絵のクオリティが無駄に高いだけに悔しい。
でもレイドはお祭り騒ぎで楽しかったし、確かに運営のやる気は随一だ。が、その一方でスペチケが
リリース当時のキャラのみという糞設定でがっかりしたのも事実。ボッタクリ脳さえ取れれば一番だな。