進捗

先週の結果
ぱんつ・・・ステップアップ1周でUR1(期待値0.16枚)/特攻SSR1(期待値0.57枚)
マギレコ・・・単発8回でさな(3.5%)
暁の軌跡・・・10連でマジカルレン(0.35%)
 
ぱんつはレイドイベで過去最高の6位。後半ヤクが切れて購入し、ステップアップ4万+薬代2万で計6万も
掛かってしまったので暫くは地下に潜伏する。暁の軌跡はマジカルレンの性能が高いので渾身の諭吉投入
した結果、最初の10連で引いてしまって手持ち無沙汰に。余った30連分のBCで2体目を狙うか次まで取って
おくか悩ましい。。。あと誰でも交換でギフトノエルが復活しているので足りない交換券100枚をどうやって
調達するかだな。最近大乱闘サボってたのが地味に痛い。
 
ノアは突然鯖停止で何事かと思いきや、ギャングなども同時に止まっていたようでゲームサーバーを
共通して使っている状況でのトラブルだったようだ。サービス終了などの噂がありますが頑張って運営
していきます宣言があってワロス。終わりそうと言えばリブレスも早々に順位を下げてやばそうだが、基本的に
痒いところに手が届いてないゲームは短命だな。例えば設定系を保存してなくて毎回リセットされるとか、
戻る画面先が微妙とか、クエストへ進むためのステップ数(ボタン押下数)が多いとか、倍速モード系がないとか。
最近のアレな例としてはメガキスの好感度ストーリーをSKIPすると報酬が貰えない罰ゲーム的なのもあったな。。
機能だけあれば許される時代はもう終わっているので、如何にしてテンポよくゲームができるかが生き残る鍵。 
あともっさりは大体致命的なので画面遷移のウェイトを無駄にかけているゲームがあったらそんなものは削除しろ。
 
錬金は錬星祭でBa'al狙いで100円課金するも全くかすらず。というか叛乱のステージ9の天使型が倒せないので
ストーリーが見れなくて辛い。多少無理してでも神様取らないとダメか。。。最近のインフレで半年前の
強キャラ並べても敵LBで落ちまくるので、定期的にキャラ入れ替えないと厳しい。基本は防御orHPゲーだな。
当然昨年のキャラなんて足手まといにしかならんので、2016交換チケとかもらっても微妙という。
スレを見るとベルママが強いと書いてあるけどHPと状態異常回復LB(バフ有)以外の何が強いかよく分からず。
亀+ベルママ+神様で安定みたいなことが書いてある→亀も神様も居ません() ベルはいたかどうか。。。
叛乱6ボスもそうだったがチャロのLB前に全体食らって沈むのが難だな。LB効率も考えないといかんか。
 
放課後はイベントが完全テンプレート超周回ハムスターゲームなのを見てギブアップ。絵だけはすごく良いが
イベントもストーリーも各戦闘のクリア報酬で虹石が貰えないのが無駄に戦わされてる感を引き立てている。
ガチャもFGO準拠で装備で底上げしているだけの糞確率だし、無課金では早々にリタイアするだろう。
絵さえよければ売れるとは言っても限度がある見本で、1か月経過時点で30-40位台をうろついているのは
年越せない可能性が高い。最近流行りの絵と寝室ストーリーだけメーカーが提供する方が良かったな。
こんな感じだと開始前からグッズ売ってやる気だけは満々のあいりすもヤバそうではある。
 
何故か話題にもなっていないのにDMMランキングが3-8位で安定しているメガキスは一般版しか無い韓国の
ユーザーがこぞって課金しているようで、スレも大して伸びてないのに順位が良い。まあ課金されてる間は
終わらんのだとは思うが。。。こういうタイプは珍しい。ドライブオンリクエスタも日本版でエロ追加
した割には大して流行らなかったんだが、周回の手軽さの問題だろうか。時間をすごく食うのであまり
出来なかったがそこそこ本格的+ジャンプでのぶっ飛び要素が個人的にはツボだった。
 
ソウル戦記が始まったが、開始4時間足らずで無期限メンテ。AWSクラウドのゲームデータ部分に
一騎当千関羽抱き枕カバーを流用した画像が入っていたようで、未使用データとして混入しただけなのか
ガチでレギュレーション違反なのかは不明だがサービス終了の可能性が出てきた。もし終わったら
カオスサーガ2の名誉が与えられる。それ以外にも課金ガチャが50%で好感度アイテム(餃子/どら焼きetc)
という糞仕様で「ソウル飯店」と呼ばれている。仮に復活したとしても生き残れる要素は皆無と言える。
ちなみにカオスサーガは1日で終わったがプレイ可能時間ではソウルが4時間弱で開始前終了を除けば最短。
 
イディオムガールは10/31リリース確定。パズルらしいけどどうなるのか。。。パズルはパズキューレ・
パズドル・パンティークラッシュと碌な事になってないのが不安材料。キルドヤが11/14でファントムも
11月の線が濃厚。一気に新作をリリースしてその分リストラする流れだろうか。リリース日は初日で
高順位を狙うなら火曜か水曜か金曜が良いな。月曜は花の定期メンテだし木曜はアイギスや神姫が
ブロックしてくることがある。