アイオライトリンク

アイオライトリンク(以下アイオラ)がサービス開始。もっさりしてるのはリブレスなども同じだが、
SDキャラは最近の作品の中では上位。事前ガチャが☆5までで正式では☆6が居ることは居るが、実際の
運用では☆5メインでガチャも☆5が22.5%と重ね前提の確率となっている。☆6が1%ではあるが限凸は
重ねではなく素材収集によるものなので☆6でも問題なく最大限凸は可能。重ねは覚醒となり、☆5でも
最大覚醒すれば重ねなし☆6より強いという意味で☆5集めがメイン。ただ、限凸は必要素材の量が多いので
簡悔基準となっているようだ。凸1自体はレア度にかかわらず共通素材なので、まずはメインキャラを全て
凸1にするのがとりあえずの目的となろう。武器はガチャ産ではなくドロップ/生産であることも印象として
悪くない。☆5以上凸1>武器集めで暫くは過ごすことになる。第3章まで終わらせるとレイド解放となり、
これも主要コンテンツの1つでキャラなどドロップする。拡張性としてはまずまずか。
 
戦闘BGMも悪くないし、現状では最高レアの重ねが求められているわけではないので無課金でも事前で
3体確保していれば十分やっていけるだろう。やたら声が充てられているのはグラブルを意識しているのか。
♂キャラの声のほうが力が入っていたり、♂キャラのキャラストまで用意されているのはその労力を
他に使ったほうがいい迄ある。一応スマホで起動は可能で、FireFoxで確認。ところどころ表示されないのは
機種の性能の問題だと思うが、仕事の合間に体力消費する程度はできる。もっさりしていることを除けば
最近のタイトルでは一番まとも。奇形が多い?気にするな。もっさりしているという点ではリブレスも
オトギもどっこいだし、やる事の多さではアイオラ>オトギ>メガキス>リブレス>放課後な感じか。
上記を踏まえての評価はかろうじて6で、イベント/運営次第では下がる可能性も。上がる可能性もなくはない。
一応装備or装備素材掘りをガチャではなくエンドコンテンツの1つとして考えていそうなのは評価できる。
 
・序盤の流れ
事前ガチャ受取り+自動編成後

ストーリー(この時点では石10連回せない)進めつつレシピ回収

武器を拾うたびに装備

ストーリー多少進めて石10連回したら1-1-3周回して限凸素材集め(上位石が3個落ちるのはここだけ)

スタメン分の限凸が終わったらストーリー再開

2章序盤まで進める

☆3装備錬成コンプして☆4レシピ解放(☆3剣と杖錬成すると☆4リボルバー作成可能)

☆4装備錬成して装備

限凸2回目に向けて素材集め

3章終わるまで進めてレイド解放
 
◆もっさり解決法
・設定から30fps→60fpsに変更
・設定から最初からAUTO/倍速/エフェクト省略(正式名忘れた)/会話スピードMAX(上側バー。下は自動早送り速度)
Chromeが重すぎる場合はVivaldiを入れると快適(体感で速度300%向上。これでも定期的に要再起動)
 
◆TIPS
・装備錬成や限界突破の素材をクリックでドロップするクエスト一覧表示
・装備錬成は所持数ではなく入手回数が材料という珍しいスタイル
・フレが一定以上の強さなら曜日クエ中級〜上級は楽勝
・☆4剣と☆3武器はレイドでドロップするので足りない種類だけ作ればよい
・3章最後までクエスト終わらせると66-77連分の石が貯まる(キャラストなど含めると最大11連10回分)
・覚醒(能力増強/スキル追加)は重ね、限凸(LV上限解放/寝室解放/スキル追加)は素材で可能
・フレンドの表示キャラはサポート編成、マイページ表示キャラはパートナー設定(設定で好感度上昇5倍)
・覚醒上限は☆6が5、☆5が12、☆4が20
・キャラスト閲覧で石50取得できるので☆1ホモでもしっかり回収しよう(アッー!!)
・キャラスト/ハーレムは左下の「Back」で即終了可能

戦闘画面。SDの出来はここ最近では一番良い。エリー可愛い