進捗

先週の結果
マギレコ・・・単発3回で☆5魔法少女(1%)
 
マギレコはまどか覚醒。ももこ引けたので育てないといけないが、まどかの再覚醒餌を集めておかないと性能が。
ももこ育成+おりこ/まさら覚醒が終わったら梨花覚醒もしないといけないし、色々忙しい。正直FGOの呼符を
マギレコに移したい気持ちで胸がいっぱいである。ゲーム間の同アイテムの移動とか出来るとソシャゲとして
夢のある話になるが、各ゲームのIDの紐付けを管理する統一IDを作らないといけなかったり、RMT防止のため
マイナンバーを登録時に入力する仕組みを作ったり、マイナンバーを管理する企業として認定する制度を作らないと
いけなかったりで障害は多そうだ。一度仕組みが出来てしまえば資産価値の単位を設定するだけで引退するゲームから
アイテム移動(同じガチャ券でも移動先のゲームで価値が半分なら半減して移動など)も出来てお得なんだがね。
WebMoneyやビットキャッシュも間接的なアイテム移動手段と言えなくもない。一度ゲーム内で仮想通貨換算して
別ゲームへ変換するなら同じことで、それを業者を介して商売してるのがRMTってわけだな。それを公式が直接やって
手数料取れば売上になるし、「直接現金化することは禁止とする」法律さえ作っておけば健全なやり取りが期待できる。
 
ReBlessは三国志Crossのゲーム内バナーで宣伝してしまったため、運営が三国志Crossのところ(インサイト)だと判明。
チュートが重過ぎて諦めた神ゲーで終了宣言もしている三国志Crossを見るだけで高過ぎる技術力が浮き彫りなので、
スレでも開始前で既に去る者がちらほら。絶望したものはおくしゅり絶賛配布中のオトギに流れている。
ちなみにインサイトは過去にDMMからはちま寄稿というまとめサイトの運営を譲渡されていた会社のため、三国志Crossは
はちま三国志とも呼ばれている。今ははちまに関わってないかというと謎の部分があり、最低でもはちまの運営者は
DMMやインサイトと横の繋がりがある可能性が高い。普通に記事にDMMソシャゲ関連の話がちょくちょく出てくるしな。
社にほへとは開発中止宣言が出てサービス開始前に流産。サービス0日はDMMゲームスの伝説になるだろう。。。
 
オトギは一部キャラ確定ガチャで一時DMM2位まで上昇。神姫が村人排除してピュアユニコーン専用(レイープなし)に
なったことで不満を持っていた層が大量流入。それなりに石をくなっている事もあって水曜や日曜はソザイン中毒に
なる者も続出。簡単に☆3装備現物が手に入るだけでなく、レシピが大量に出るから☆5装備も作れるし大人気。
特にアクセのジャバウォックPは攻撃HP+500/防御魔攻+200と鬼性能なので下手な武器より強いし廃人は即日5個作成。
攻撃が2000あれば強いという状況で攻撃が武器+450/ジャバ+500追加されれば攻撃1.5倍になるわけで廃プレイには必須。
逆にイベ交換品の☆1〜2程度の武器は要らなくなるという点ではソザインはバランスブレイカー。修正されて絞られる前に
素材は稼いでおくべき。スキルは高レアをスキル転生でスキル化しないといけないから手軽には出来ず、曜日クエで
最大進化させて高レア装備を作る以外の伸びしろは無い。今でこそ曜日/ソザインに群がってはいるが、一通り
やりつくして落ち着いた時の順位がどうなるかが焦点。
 
新規に事前登録が始まった「女神にキスを」については、韓国で既にGoddessKissという名前で昨年秋にサービスが
始まっており、iOSトップセールス(韓国)では145位と中堅どころ。数カ月前はもっとランキングが低かったが、
日本ではDMMのR18で起死回生を狙う感じか。この手のR18要素後付けゲームは間違いなく立ち絵と寝室の絵師が異なるので
ライブオンリクエスタのような感じで売れるかどうかは運営次第になる。ただ、駄目だった場合に韓国の開発だから
にじよめちゃんの蘇生術が適用される可能性は低い。わざわざ韓ゲーをR付けて輸入するのはDMMくらいだからな。
ジャンルはロボット物で同タイプは既にマヴラブが居るが、こちらはSLGに見えなくもない。GoddessKissのサンプルには
TurnとかWaveとか見えるので、アクションではなくターン制の可能性が高い。もとより、アクションでポリゴンぐりぐり
動かすのは開発の負担が大きいのでソシャゲでは普通はやらない。