オトギフロンティア

先々週にサービス開始の予定が致命的不具合のために急遽鯖を閉じて未公開のゲームだったと言い訳をしたり、先週開始時に
複窓でチュート開いて終わらせるとそれぞれチュート終了報酬が貰えて石増殖が可能だったりと問題がありまくりの新作。
ただ、石増殖についてはすぐに鯖閉じて回収した点は評価できる。戦闘AUTOが2倍でももっさりだったのが翌日には3倍まで
解放されていたりして運営が必死なのは見てわかる。戦闘が原則AUTOでスキル発動の順番だけ指定可能というのは
AUTO/マニュアル切替えしてきた一般のユーザーには慣れない面もあるかも知れない。立ち絵は奇形だけど寝室はそこそこの
レベルもあるという話だし戦闘BGMは無駄に勇壮で悪くはない。最初の嘘吐き事件が無ければもう少し印象が良かったか。
評価としてはやり込み要素で増えた分、運営の最初の不信感で相殺して5か。最初のやらかし以外は不具合修正を適宜
進めているので頑張ってはいるので、オデッセイよりはマシかもってレベル。当のオデッセイは渾身のポセイドン実装で
DMM11位なんですがね。。。オトギは初日は夜ずっとメンテで12位だったが翌日は4位に浮上。ちなみに1周年の他タイトルは
マヴラブが13位、錬金は初の2位奪取。その錬金は2位記念で2016セレクト碑文配布だったのだが、期間内にログインして
なかったため配布なし。無条件でプレボ入れとけよ。。。
 
オトギのコンテンツ的には進化/スキル強化&スキル装備/武器・アクセ装備/アイテム・装備生成とやれることが多い。
何故かアイテムのライスを作るのに小麦粉と水が材料だったり意味不明な点があるのは見なかったことにしておく。。。
進化は進化素材または同キャラ消費で良くてVBのそれに近いのは親切設計。ガチャの☆5が3%なのでそれなりに続けていれば
徐々に最大進化の☆5で埋まっていくはずである。最初の頃は☆5の無進化or進化1よりも被った☆3を餌に使って☆3の
最大進化にした方が普通に強いので、戦力が整うまでは進化待ちの☆5は控えにしておこう。

戦闘画面。オートで進行して手動または自動でスキル選択&手動アイテム使用が可能