チキンレース 

今年の新作は未リリースを除くと一部を除いて低迷している。
 
夢限三国志R(死亡)・・・絵が落書き級の最低レベル、そもそもゲームが動かないとか論外
GirlsHeroZ(死亡)・・・リリース時から話題にすらならなかった。絵も平均以下
天樹下(死亡)・・・500円ガチャ&UR1%、UR以外はユニットの存在価値のないバランスが死亡理由の全て
マジプリ(死亡)・・・ガバガバなバランス、イベと言えないレベルのイベなど何がやりたいのかわからなかった
ガルクロ(死亡)・・・絵の使い回しが多かった。書き下ろし多めで10連3000円ならワンチャンあった?
三国志Cross(死亡)・・・まともに動かないだけでもアレだが、ユーザーを楽しませるつもりが皆無
BrainValkyries(死亡)・・・謎の脳トレだけは笑いが取れたがそれ以外は絵もコンテンツも平均以下
天歌統一(死亡)・・・絵も稚拙だったしシステムの根本から駄目過ぎた。最高レアが置物だったのも×
ガルシン(新生)・・・ユアゲ運営が素材を活かせず開発運営を変更して新生
VB(20-30位)・・・最近上に上がることも少なく低迷。ネタ切れか?
ゼノマギア(20-40位)・・・復刻多めで最近コラボも始めたが死に体
ゼウス(20-30位)・・・アプリ版出した意味があるのかと言われるほど順位上がらず。終了候補
放課後(40位前後)・・・リリース1か月ちょっとで復刻ガチャ。終了候補筆頭
メガキス(3-8位)・・・韓国からのエロ目的勢が買い支えてる現状。LV上がって多少やれることが増えてきた
オトギ(3-8位)・・・後半開始組では一応頑張っており、年越せそうな数少ないタイトル
アイオラ(6-7位)・・・表彰台に載ったことは無いが何故か6-7位で超安定。運営はそこそこ
リブレス(20-25位)・・・イベ無し2週間放置/不具合不正利用お咎めなし/致命的な職バランス改善無しと罪状多数
イディオム(11-15位)・・・開始直後から死にかけてる。パズルゲームは呪われている
ソウル飯店(5-6位)・・・自社買いしていると専らの噂。10連キャラ1確定ガチャが本当に1体のみ排出など糞
 
19タイトル中8個が死亡して1個が新生。放課後とゼウスとリブレスとゼノマギアはいつ死んでもおかしくない。
VBもこのところ不調で無理矢理にでもコラボで人を集めたがっているように見え、一周年で終了気配も。
年は越せそうだが年明けてすぐ終了しそうなのはいくつもあるな。春以降まで生きてるのは下手すると
オトギ/メガキス/アイオラ辺りか。
 
そのアイオラも1周年行けるかと言われると何とも言えないのが現状。開発運営のHexatonicsはORATTAの
DMM-R運営用の新会社で、ORATTAは戦国アスカZEROを運営中。同タイトルはGooglePlay140位でiOSは171位。
より高い売上を求めてDMM参入といったところだと思うが、アプリ版と同じ感覚でDMMに入ると苦労する。
特にガチャ率は1%またはそれ以下の最高レアの数値にはアレルギーがある人が多いので要注意だな。
 
DMMで新規に運営する時は以下に注意。
・ガチャ単価が高いと叩かれる(これはDMMに限らないが。。。)
・最高レアが低確率だと叩かれる(同上)
無課金でもある程度できるように石配布しないと叩かれる(新規が残らない)
・DMMはリセマラしづらいのでリセマラ前提のバランスは激しく叩かれる
・AUTOが無いと叩かれる(最近は顕著で、メインゲームに対してサブゲーとして様子を見るためでもある)
 
特に昔のMMOの感覚でずっと画面に張り付いている前提で設計をするところはユーザーとのギャップに苦しむだろう。
勿論一定の層はバランスの取れたぎりぎりのバトルを求めてはいるだろうが、サービスが続くにつれて
インフレは必至なので結局はガチャで壊れキャラゲットするパターンが増えて人権キャラがないプレイヤーが
徐々に減っていって衰退する。苦行だけ続ければ誰でも廃装備が取れるのなら誰も課金しないわな。
グラブルはサプチケを3000円で抑えることで安価で壊れ取得可能+苦行の2本立てを何とか維持できているが
DMMゲームだとサプチケ5000円以上がデフォなので微課金プレイヤーでも躊躇するのは悪い文明。
高レア低確率で搾り取る事だけ考えてないでアズレン運営みたいに高レア高確率の新しい流れを作って
行ってほしい。ワーチェもSSR7%あった気がするがアレは凸MAXが大前提だしな。。。凸必須なら10%欲しい。
 
今のところもっさりが皆無で操作感も優秀なのは以下の通り。アプリは何かしらLoadingが。。
S:ぱんつ(スクさば)、娘々三国志
A:ラスドラ、魚津(ドルうぉ)
B:暁の軌跡