結婚意識調査

どこぞに「結婚に消極的な男性が多くなった」的な論調の記事があった気がするが、男からアプローチするのが当たり前な
風潮の癖に男女平等を求めるとかよく分からんな。女の地位向上謳うなら女からアプローチが半分あっていいと思うのだが。。。
結婚を求めない理由なんて人それぞれで、自分は「女がいなくても別に困らない」だけだったりする。イキッてきたら
自処理すればいいだけだしな。経済的には当然困らないし、時が経って親が亡くなった後でも普通に独り暮らしで
生活していける(ある程度一人暮らししてたし)。昔であれば専業主婦がいることで仕事に専念できる〜的な感じで
戦後経済成長期はいけたわけだが、今は時代が変わって昔みたいな家族のために毎日夜中まで働いて生計を立てる
というのは社畜呼ばわりされるようになり、残業が相対的に減った結果、子供を養うには旦那だけ働けば足りるとは
限らなくなっている。そうすると共働きで2人とも家事をやらないとって流れになる。男の側からすると働いて家事も
やる事に対して伴侶を求めて結婚する事が釣り合うか(+時間/金銭的に幾ばくかの趣味も制限)を天秤にかけることになる。
 
そうなると、
男→ずっと働く必要あり。家事/子供の扱いに色々犠牲にする必要あり
女→子供が出来るまでもしくは経済的に安定するまで働けばいい。専業主婦になったら家事/子供中心
 
となる上に、夫婦仲が悪くなったら女は慰謝料貰って離婚して実家に戻れば悠悠自適暮らせるというメリットもある。
普通に考えて男の方が割を食う可能性が高いし、結婚に消極的/慎重になるのも致し方ないと思う。それなら一生趣味に
没頭して一人暮らしする方が楽という結論にもなり得る。死んだ後なんて兄弟に遺産が自動的に行くのだから気にする必要なし。
それに女の方が一般的に結婚願望も強いし子供が欲しい気持ちも強い(例外はある)ので、女からアプローチするのも
ありなんじゃねと思う訳だ。年収800万以上・優しい男性募集とか夢見過ぎでなければやる気(と一部外見)次第だ。
自分はソシャゲ脳なので、ソシャゲより課金したくなるような女ならアプローチも考えるかも知れない。一生に1回引ける
初回結婚ガチャは提供割合が酷く、UR引ける確率は0.1%もないのにNが高確率で出るリスクが高い。うむオチが付いたな。