シノアリス

Twitterで宣伝しまくるゲームは大体やらかすという良い見本。初日に『未曾有の同時接続数』で30分で鯖ダウンして
メンテして鯖強化し、翌日再開してやはり30分で鯖ダウンするという体たらく。運営サクラ?が開始翌日にTwitterに鍵を
掛けたりしてる時点で逃げ腰過ぎるし、鯖増設をケチってユーザーにアクセス分散のお願いするとか無能の極みである。
Twitterで散々宣伝煽っておいて同時接続100万単位を想定していなかったのなら読みが甘すぎる。ポケラボのショボい自社IPの
タイトルの接続数からせいぜい10万人程度のアクセス想定しかしていなかった可能性があり、確かに過疎ればそれくらいに
なる程度のゲームだ。中華業者のリセマラ垢売りのために海外からの接続も多いみたいで、そういった対策をスクエニ
聞いてこなかったのだろうか。開始2日で「ヨクボウをダウンロードできないゲーム」とか呼ばれるようでは先が無い。
 
運営が遅くまで働いてくれているのを感謝するべきとか寝言を言っている人もいるが、そんなの普通のシステム開発でも
リリース直後に数日間貼り付き体制にするのは当たり前。ましてや億単位で稼ごうっていうなら増員してでも監視体制を
強化するところ。最初でコケれば多大な機会損失となるのだから、そうならないように全力を尽くす(&そうなる前に芽を
摘み取る)のは普通。というか過去に大作と呼ばれたゲームがインフラ関連で事故った事が多いのに事例を研究していないのかね。
まさか自分の会社だけそんなことは起きないと本気で思っているのか。
 
ガチャはSS3%のうち武器51個中ジョブありが3個なので実質0.17%。今はピックアップ武器が0.666%×2個なので1.7%くらいで
入手可能ではあるが、SS武器を最大限凸しないとレアリティ『レジェンド』にならないので、超課金ゲームなのは猿でも分かる。
ガチャ1回300円だと0.666%のピックアップを4凸=期待値22.5万円。最近のゲームは4-50万掛ければ何とか欲しいキャラが
入るみたいな流れが多くて本当にゴミだと思う。最初の10連をSSR確定とかにしとけば大量アクセスで炎上することも
無かったのかも知れんな。石や武器の無限増殖も出来るようで、それについても何ら対策をしていないのは駄目過ぎる。
 
色々と運営の大変さを説明して擁護する人もいるようだが、大変なのは開発会社内部の問題であって顧客には関係ない。
例えばシステム開発で「担当者が途中で長期体調不良で変わったため納期が遅れます」と言って発注元が納得するか?
社員の進捗や体調を管理するのもプロジェクトマネージャーの仕事であり、それが適切に出来ていないのならただの無能。
一度仕事を受けたからには既定の納期で問題が無い形で納品するのはどこでも当たり前の話である。リスク管理についても
最悪のケースを想定してそれでもリカバリーできる体制にするのも当然で、出来なければ次から仕事が来ないだけだ。
システム開発もゲーム開発も根本でやる事は同じ。バグを完全に潰すことはできない?そりゃ誰でも知ってる。
ただ、きっちり開発のフェーズを進めて行けばバグ率は1%もなくなるし、バグの中でも重要度が高いものはリリース前に
潰せて然るべきで、致命的でないものは残る事もある。それにしてもここまで炎上するのは技術力が低いだけではなかろうか。
 
完全にスタートダッシュに失敗した感じで、ここからリカバリするのは相当厳しそう。FGOはこれよりもひどかったようだが
Fateという超人気タイトルで客層がガッチリ取れているのと比べると流石にね。逃げた人が戻ってくる土壌が無い。
他の話題作として6月中リリース予定?はキャプテン翼シンフォギアなどあるし、そっちに行った人は帰ってこないぞ。
FGOと初期のアプリ評価が同じだと言ってる人が居るが、長年蓄積したFateのブランド力があるからFGOは保っていただけで
そうじゃないタイトルは同じことをやる程度では評価されないだろう。ゲーム内容もシノアリスがグラブル劣化なのに
対してFGOはコマンドカードと言う概念で戦闘を行い、それ以前に出ていたゲームで同じタイプのものはない。
これだけでもFGOにはオリジナリティがあり、戦闘バランスも良く練られていると感じる。
 
とりあえずシノアリスのサービス開始数日での華麗なる軌跡
・開始30分で『未曾有の同時接続数』により鯖臨界突破、メンテ開始。ゲームは1日30分まで?
ヤフオクでSSリセマラ垢が500-5000円で売れる→売れた後に「全然ログイン出来ない。ふざけんな」で非常に悪い評価が付く罠
・「強制メンテナンス解除ツール」という胡散臭いソフトが出回る
Googleと林檎の圧力によりゲーム説明の乳画像が全て露出なしの衣装に変更される
・運営関係者(または持ち上げサクラ)のTwitterアカウントがユーザーからのツッコミに耐えられず鍵付きに変更される
・2日目に10時メンテ終了するも、またしても『未曾有の同時接続数()』により90分持たずに鯖ダウン、メンテ突入
・当初12:00-13:00メンテだったのがしれっと12:00-13:30に直されただけでなく、こっそり13:45迄に修正される(社員休憩ロスタイム)
・運営から「数倍の鯖増強したがこれ以上は無理なのでプレイヤーの皆様にアクセス分散お願いします」宣言
・度重なる失態に運営が「力不足」謝罪。「誠意のない謝罪してないで鯖増強しろ」と批判相次ぐ
・上記宣言の避けて欲しい時間帯以外も当然ながら無限Loading地獄(通称:精子グルグル)。夕方以降は更に繋がりにくくなる
・最初のガチャ10連で5回に1回くらい「ガチャ回数が残り0回のため引くことが出来ません(ガチャ完売)」になる
・社員が退社する夕方になるとメンテで鯖を閉めて翌日9時に社員が来ると鯖を立ち上げる分かりやすい運営体質
・業者が頑張ってレビュー☆5評価を付けるも圧倒的☆1の数に押されて☆3未満に脱落(☆5が付いた時期はゲームプレイ不能期間でもろバレ)
・ヨ○オタ○ウ「自分はゲーム部分には関わってないので内容を聞かれても知らない」←なおプロジェクトディレクター
・普段は平日夕方に鯖を閉めるのに金曜は15時にメンテに入って「プレミアムフライデーか?」と揶揄される
・サービス開始から5日間での実働時間26hで他はずっとメンテ
 
それは(運営が)最悪の「物語」