天歌統一ぷろじぇくと(てんうた)

金曜からOβ開始し、正式に引き継ぐという事でやってみたが、最初全然流れが分からず。情報を集めた結果、流れは
以下の通りであることが分かった。

ガチャなどで武将ゲット(この時点では天歌統一ユニット編入不可)

曜日クエなどで強化素材を集め、武将のLVを挙上げる

育成した武将をデッキ編集して「センターにして」(重要)「織田の章」を開始

終了時点でセンター武将がユニット用に出力されるので天歌統一デッキに組み入れる

強化された天歌統一デッキでストーリー/曜日クエを進める
 
という流れとなり、ガチャで引いても即天歌統一デッキの対象には出てこない。あくまでLVを上げた後にその時の能力を
ベースにしたユニット育成で各能力を上げてスキルも獲得して初めてストーリーやレイドで使えるようになるわけだ。
能力で何を上げればいいかは完全版ではないが平均的に上げつつ長所を伸ばすのが良く、兵力は遠征を5回ほど「難」で
実施して1万ほどに増やせば取り敢えずはOK。失敗が多いようならもう一回ユニット作り直し。注意するべきは
体力低下時の行動により病気になることで、兵力が減ってしまうのが痛いで各ターンを行動3回>休養の繰り返しにして
常に体力70以上キープしておけばまず大丈夫。最初は織田の章を何度やっても強くならないので糞ゲー連呼していたが、
分かってくると楽になる(糞ゲーには変わりないようだが。。。)。
 
ガチャはSSRが3%でSTARが0.25%と頭のおかしい確率設定ではあるが、現時点では必ずしも重ね必須ではない模様。
勿論重ねればLV上限が5上がるから極まってくるとSTAR限凸同士の戦いになるのかもしれんが。SSR以上は重ねで
寝室が増える情報もある。今のところSTARで超スキルがあるという話もまだ出てきていないので徐々にSSRを増やす
方針でいいのではなかろうか。ちなみにスキルはユニット出力の時にセンターのユニットの好感度を上げまくれば確率で
獲得できるから1個も取れなかったらユニット作り直しになる。スキルにはパッシブとアクティブがあり、アクティブは
戦闘中に使う。今のところ北条氏政が全体回復スキルを持っていて強いらしく、SR以上を引いたらユニットに入れておこう。
SRノッブは何故か異常に引きやすいので、Oβ中に限凸MAXになる人も多いか。
 
レイドは初っ端からHPがやけに高くて手に負えないレベルで、HP1MならともかくHP5Mのレイドとか参加しても即殺される。
自発レイドは応援が来る前に死ぬと無報酬になるように見えるのだが。。。その辺のバランスがβとは言えイマイチ。
レイドは高確率でクラ落ちするし(Chrome)、プレボ系の反応がかなり悪い点は正式までに直す必要があろう。
現状、レベルマするまでは強化クエ2周>ユニット出力の繰り返しだろうか。当初の予想と異なり、GvG要素が微塵も
見当たらないので(現状レイド救援依頼用)、その辺がどうなるかは今後の課題。なお、確認できている武将での
寝室のレベルは並で、最低値はそこそこ高いが最高値もそんなに高くないC-〜C+ってとこか。DでもBでもない。
 
事前ガチャがギリギリSSR2枚確保間に合ったからOβ中にゲットしたSSRと合わせて正式では3枚スタートか。
必死にリセマラしてSTAR確保している人もいるけど、リセマラってことは事前ガチャのSSRを捨てているようなもんだし
そこまでやる価値があるのかは疑問。というか引き継がない場合もあるって書いてあるからな。。。ある程度続けるなら
自分のメインアカウントでやるべきだろう。実は知り合いだけどリセマラ垢な人から戦友申請とか来ても気づかずに
拒否しそうだしなあ。STAR1枚で無双出来る訳ではないから後々入手出来ればラッキー程度である。パワーバランス的には
SSR最大限凸>STAR無凸>SR最大限凸>(または=)SSR無凸あたりか。SR最大限凸でも序盤は十分に使えるはずだ。
 
UIの構成的にはちょっと残念なセンスで、プレボの隣に同盟メニューとか右下の目立たないところに城下町があったり
収穫できるのに印が出ないので気付かないとか改善すべき点は多い。βだからしょうがないなんてことはなく、正式の
日付が来週に決まっている以上は「ほぼ正式版」なわけだ。1週間ではクラ落ちしやすいことくらいしか直せないだろうし。
寧ろ正式をとっとと始めてしまってメンテ詫び石を配ってくれた方がありがたい(外道) ところで最近のゲームでというか
DMMの新作だけ無駄にLive2Dを使いたがるのだが、そんなにいいものか?どうせなら寝室アニメーションで使えばよくね?
と思うが。。。平面を立体的にアニメーションさせるってことなら願ったり叶ったりではないか。制作に掛かる金が
増えるって?エロで稼ぐなら唯一無二になるぐらい徹底的にやれ。結果は後から付いてくる。
 

ユニット出力用の育成画面。低いところから底上げして兵は1万前後キープする

戦闘画面。神輿型にする意味はあったのだろうか。。。