進捗

先週の結果
てんうた・・・20連でSSR2(3%)
ぱんつ・・・URピックアップ10連でUR(1%)
リベリオン・・・11連でUR(1%)
 
てんうたはLV20代前半だとスタミナ50くらいしかないため、消費30の強化クエをやると1時間以上何もできない。
時折レイドボスが流れてくるが、HPが29Mとか割と頭おかしい数字のため見なかったことにすることも。北条氏政
居れば全体回復で無限に戦えるようだが。。。スキル面でも同じレアリティでの格差があるのは如何ともしがたい。
運営はStarレアリティについて、限凸したSSRくらいのイメージでスキルも寝室も同じと公言しているので、正直Starを
追加した意図は分からないな。SSRが最高レアリティとお考えくださいって言ってるくらいだから不要だったのでは。
 
Starが0.2%である事を考えるとSSR限凸最大になるよりStar凸1になる方が遅く、SSRを4枚引いてしまったらStarが
(同じ武将がデッキに入れられない関係上)無駄になることに対して救済策があってもいいとは思う。
寝室も前戯率が圧倒的に高いので、その辺の改善も必要だろう。現状は寝室の取って付けた感(とバリエーションの
少なさ)が強い。テキストが少ないことについては別に気にしてないけど、Skipボタン1秒で終わる量なのもある意味凄い。
まずは体力倍か消費半分にするかの対応をしないとやる事が無さすぎて2分やったら他のゲーム、の流れになってしまう。
イベントについてはSSR4枚・SR3凸が既にある状況ではイベSRゲットしても特に嬉しくないし、他の報酬もしょぼいのが難。
強化用クエ回している方が役に立つってのが若干アレで、正直モチベは長く続かない気がする。
 
ぱんつはURがどの程度なのか調べたくて10連を回したらポロッと。無凸レベルマでデッキに入れたら戦闘力が10万増えた。。。
無凸1体で20万超え(SSR3凸で13-14万)なので、想像を絶するレア格差だった。たまに居るUR3凸は凄いことになってそうだ。
もののふはステップアップが10円からで5ステップ目も安いのでつい回してしまうが、復刻ガチャが小判じゃなくて
DMMポイントだったのは残念。水着幸村とかスキル的に欲しかったが仕方ない。師匠がなんか100周して浪切集めしてたけど
個人的には虎鉄太刀が速度+20/攻撃+15%でお勧めである。対人では速度が負けていれば先制攻撃を食らうわけだから
速度が上がる装備は貴重。寸延短刀の完全上位互換なのでメイン火力には装備したい。甲斐姫が3凸したら浪切も
ありだとは思うので1個は入手しておきたい。ウチは小次郎が速度/如水・謀神が知力依存スキルなので武力系はあまり縁が無いが。
 
錬金は世那☆5(+ではない)を80にして5色デッキは完成。せっかくひなみ育てたけど光はキャロ使うしかないな。
降臨戦上級は2Wave目までスキルなしAUTO、3Waveでスキルありにすれば一応やれてはいる。なお他のゲームを見ている最中に
3Wave目に突入すると以下略。いつのまにか持っていた異形マテリア(雷)が結構強いので世那に付けているが、材料は基本的に
極級周回報酬のようなので手が出ないな。降臨戦以外の周回報酬で狙うしかない。あとキャロ以外の5色LS欲しい。。
 
リベリオンはイベがかなり楽になってイベURは全部集めた。というより対応が遅すぎて人が残っているのか謎。
ガチャでURが出て、今イベURを育てればUR7人構成の驚異の生命体になる。現在UR6体編成であっても普通に戦闘力が
1万以上負ける相手がゴロゴロしているのには深い闇を感じる。UR増やす以外ではアクセ以外に戦闘力上げる手段が無いな。
そのうち錬金のブーストアイテムみたいなのも実装されるのだろうか。課金最低限でやれているので続いては欲しいが。
 
レッコラはポーカーで一度に賭けると高確率でTryAgainかワンペアになるので分割してコインを賭けつつ現在34万P。
平日の稼ぎが足りないようで44万までは行けるか不明。バーストMAXは何度も説明読み直してMAX以外でも限定☆5以外が
出ないのを確認してから後半に11回で60Pまで頑張ったところでミルドレッド(前半キャラ)が出て夢破れる。
リーチ掛かりそうになると☆5確率上がってるだろ。。。オルフィータ・ナターシャあたりが揃うまでは現状の☆6イクシアス/
☆6ネビュラ/☆6アンナ/☆5キャロの構成でアリーナは続けていく。人数減らしてSPゲージ効率を上げて2ターン目で
イクシアスのストーム→3ターン目でアンナ・キャロのスキルでトドメの構成で、2ターン目に麻痺をレジストされると詰む。
アリーナは普段6000位をウロウロしてるのをたまには真面目にやろうという事で1300位前後をキープしているが、1000位が
割と壁だな。序盤以外は届きそうで届かない。平日は特に昼と休憩時間以外は出来ないので差がついてしまう。
 
アクセルは新SSRの冠名が「有終の美」で、一瞬終わってしまうん?って思った程度には程よく過疎ってる。まあ時間の問題だが。 
ソウゼロはイベ報酬が貂蝉。ピックアップキャラが呂布で顔面灰色なのが既に人間辞めてる感じ。粛々と限凸MAXまで進める。
FGOは間を置かずに終局特異点完了が必要なスペシャルイベ開催。頑張れば4月中にはやれそうではあるが。。。GW開始日(29日)に
イベに入れれば万々歳か?北米版が夏に始まるそうだがインタビューの内容からはエジソンはそのまま出すように見える。
「直流が最強だ!」とかアメリカ人に通用するんですかね。。?日本でのみ通じそうなネタをローカライズするのは辛そうだ。
「知っているのか雷田!?」とか普通にスルーされそうだよな。英訳だと「Do you know,Raiden?」なのでただの文やし。。。
ガチャについては地域によって単価を変えるそうで、率自体は変わらないとの事なので日本的なガチャ商売の文化が
通用するかが焦点になりそうだ。下手すると北米民みんな無課金でやりそうな気がする。ここで叩かれて日本の方も
ガチャ緩和される流れになればそれはそれで。そもそもアメリカのソシャゲの課金体系を知らないんだよな。。。