WebMoney

2月中旬からビックカメラグループ(ソフマップ含む)が全店でWebMoney/iTunesカード/GooglePlayカードなどの
プリペイド系カードに対するクレカの使用を中止した。今までソフマップWebMoney購入>分割でゆるゆる生活を
送っていたのでショッキング。ソフマップも落ち目だから仕方ないが、整理できるところからカードの取り扱いを
減らしていこうという事だろうか。プリペイドカードなんて純利益は無いに等しいし、在庫を持つ以上は管理費用が
掛かるから売上が上がらないようにしてそれを理由に商品取扱いも無くしていこうという事かも知れない。
 
まあビックカメラ系の裏事情はどうでもいいのだが、切実なのは今後の予定。ヨドバシなら行けるか?と思って
WebMoneyを買いに行ったら在庫が割と希少なようで2000円×2しか無いと言われてそれだけ購入。今時家電量販店で
わざわざ買わずともコンビニで売ってるわけで、在庫が無いのも致し方ない。むしろ毎月5000円を10枚以上仕入れていた
ソフマップが優良だったわけだ。。。というわけで、WebMoneyについてはほぼ諦めムードでGooglePlayカードに
切替えるか検討。幸か不幸か、GooglePlayカード使用タイトルのプレイが最近増えているので(ダビマス/FGO/ソウゼロetc)、
クレカ使用分はGooglePlayで現金使用分はビットキャッシュ>DMM課金に棲み分けか。諸事情で月の課金額は上記に
変更すると2万円分くらい平均で少なくなるがしょうがない。
 
ところでGooglePlayカードをネット購入できるCodaShopなるものが出来たが、支払方法がクレカ/銀行振込って時点で
「クレカ持ってない人でも気軽に購入できる」という説明と矛盾する気が。。。絶対未成年向けじゃないよな。
銀行振込にしてもそんなことする位ならコンビニで直接買うのではないかと思う訳で、実際のターゲットはコンビニが
近くに無いために夜中に課金できない層なのではなかろうか。選択肢が増えるのは悪い事ではないけどな。
2010年過ぎをピークに落ち目のWebMoneyに代わってGooglePlayカードがプリペイドのシェアトップになるんだろうな。
ビットキャッシュも日本ONLYかつ非GooglePlay課金専用なので、Googleと提携でもしない限り今後浮上していくことは
無いと思われる。一時期、一般とR18用にビットキャッシュが分かれていたけどマイビットキャッシュ上は共通なために
結局分ける意味もなく統合したりして迷走を続けている。仮想通貨なんていくらでも低費用で産み出せるのに、利益を
追及した結果縮小していくのだろうか。クレカで直接払うよりお得なんだよとアピールし続けなければいけないと思う。