進捗

先週の結果
ギャング・・・レアチケ10連でSSR(3%)・SSR30%チケ4回でSSR2
魚津・・・レアチケ3回でSSR(2%)
ノア・・・配布Xマスチケ5回でSSR(1.67%)
戦プリ・・・11連4回でSSR2(1%)
DMMデイリーパチンコ・・・10000玉当選(1000円分)
ワルエク・・・1800円課金で500WebMoney当選
ビットキャッシュ・・・1000円当選
 
 
今年もつつがなく終了。風のように現れて風のように消えたゲームも多いが。。。
魚津はなんだかんだでアイプロ88位で称号ゲット。初回無料に釣られてすごろくもEXシート終わってしまった。。。
だが最後180マスくらい一気に進んだので許す。前回はラスト150進めるのに1500円×5回使わされたから黒歴史
というか最近絵がいいゲームが多いから魚津やドラプロは相対的に品質下がっているようなもんだけどな。
そういえばドラプロと同じ「プロヴィデンス」の名前がついている戦国プロヴィデンスはもしかしたら同じ運営か。
ラグナリーはキャンペーン終了が1/5の15時だから即開始か翌日あたり開始だろう。
 
 
最近幾つかのゲームでステ特攻ガチャが流行っているようで、ひつじとかノアは特攻前提のバランスになって
しまっている。そのせいか課金者が離れてガチャ初日以外は苦戦しているようだ。ギャングに至っては特攻が
あってもレイドボス倒せません(酷い) 特攻1枚入っていてもダメージ30-50万だから、HP20Mのレイドボスとか無理。
ノアのボスもHP20Mのやつがいるけど、自分は1発3-5M出るから何とかなっている。バランスがガバガバだな。
 
 
年間通して色々やってきたが、継続中のゲームで比較的おすすめのものを挙げてみる。
TEPPEN・・・絵は最近微妙だがテキストおじさんは最高の仕事をしている。ストーリーを楽しむ人向け
レッドコラプション・・・スマホアプリのみだが全キャラ寝室があるし楽に見れる。SDキャラを愛でたい人向け
ブレイヴ・・・無課金でも十分楽しめて絵も良い。張り付きも不要なのがいいところか。限定ガチャは罠。あとUnityゲーム
 
一応上記は3つとも無課金でそれなりにガチャ回せる系なので(特にレッコラは石を絶賛大量配布中)、基本課金不要。
恋姫も課金要らないと言えば要らないのだが、人を選ぶしエロはないものとして考えるべきゲームなのでお勧めしない。
後は現在事前登録中のX-Overd・ラグナブレイブ・戦国プロヴィデンスのいずれかは遊べるゲームだと思う。
X-Overdはβやった感想としては悪くはないし、ラグナは見た目だけなら面白そうではある。戦プロは絵がかなり良い。
逆に良いところもあるがお勧めできないのは戦プリ(課金推奨)、ギャング(絵は良いがちょっとレイドのバランスが。。)、
ひつじ(ガチャチケ大量配布しているので遊べることは遊べるが寝室は二流で無課金はランキング諦めろ系)あたりか。
駄目なところに目を瞑れば戦プリ・ギャング・ひつじも無課金でまあ遊べる。
 
 
最後にやるべきではないゲーム四天王も挙げておこう。但し糞ゲーハンターなら一度はやるべきだ。
FF0・・・内容が薄くて限りなく糞。初日DMM18位は伊達じゃない。続編(SoF)と過去編(FF0)が死んだのでもう駄目か?
らいぶすたあ・・・スマホのみ。全てにおいて3流で良いところが見いだせない
つりカノジョ・・・スマホのみ。ゲームの体をなしていない代表選手。30年前級のゲームクオリティが光る
エロマス・・・スマホのみ。どうしてオリジナルの悪いところばかり踏襲したのか謎