進捗

先週の結果
あおかな・・・30連でSSR2(2%)
戦プロ・・・10連で☆5(2.61%)
ダビマス・・・凄馬記念50連で☆5×6(10%)
ヴィーナス・・・33連でSSR2(2%)
マジプリ・・・有償単発で☆5+(0.2%)/フレンドガチャ120連で☆4+×2(0.1%)
神姫・・・石10連でSSR(3%)
戦プリ・・・単発で特攻SR(12%×特攻キャラ率)
花騎士・・・11連で☆5×3(6%)
 
あおかなはイベ最終日の終了間近で他が忙しくてサボってたら110位で終了ェ・・・SR限凸勲章があったはずだからいいものの、
朝が52位だったからちょっと油断し過ぎた。デッキは結構育ってきてSSR無凸LV80が3体とコスト10SSRの凸最大LV72。
コスト10SSRをURにしてLV100にし、あと1枚コスト20SSRを入手して育成すれば大体のバトルでは勝てるだろう。そのためには
コスト90までLVを上げないといけないが。運営が有償石800のステップアップガチャ(3万円で新SSR確定)とか頭のおかしいことを
やっているので先行きが不安である。普通ステップアップって最初は安いもんだが最初から1万円なのがアレ。世間では
某ご理解ゲーで9万払って新キャラ確定入手する人が多いのだから3万なら安いじゃんと思ってそうだが、あっちは凸要らんからな。。
 
神姫は神姫コインなるものを導入。正直何のために。。。とは思ったが、将来他プラットホームへ輸出するなら共通仮想通貨を
作ってく置くのはありなのかもしれない。ただグラブルはモバゲ→DMMに輸出したけどR18メインのタイトルである以上、
逆は無いと思っている。一般版だけ輸出したところで本家グラブルがある以上はユーザーを確保できまい。他の可能性
としては神姫コインの増量キャンペーン用とかだろうか。180日でポイントが無効になるのはDMMポイントもそうだったと思うし
180日期限対応ではないと思うのだがどうだろうか。
 
もののふはURですら3凸が難しいのにLRを導入して自殺行為感。止まらないインフレからの逃げなのかは分からんが、
3凸必須のゲームで0.6%とか理解に苦しむ。庶民にはあまり縁のない話ではあるが、自らハラキリしようとしている
運営を見ていると微妙な気持ちになる。XOは樋上いたるを招いて新キャラ登場させて運営は有頂天の模様。だが立ち絵を
見てると寝室が凄く期待できなさそう。どちらかというとAngel某ヒロイン系かルチア系の方が良かったな。
 
ソウゼロはレリクスの試練実装。なんというか3属性/魔法・物理のパターンのPTをそれぞれ用意しとけという運営の
メッセージが伝わってきて辛たん。そんなに全属性×物理魔法のパターン分のキャラなんかいないし、何より育成の餌が
日曜以外は入手しづらい。キャラ揃えるためにまずはガチャ回さないと始まらないしな。ボス1匹目で壊滅する曜日があると
心が寒い。もろに重課金・微課金/無課金の差が出るコンテンツではある。普段のイベが1週間経たずに終わるので、
イベSSRも最大限凸するには相当石を食わないといけないし、脱落する無課金が多そうだ。残るのは課金兵(つはもの)だけと。
それでもアクセル体力消費分すらやってなくてもイベ1000位なのと比較すれば多少水増し疑惑があっても石食いまくって
イベ4000位なのはまだユーザー数に余裕があると言える。
 
ガルシンは花騎士と同じために若干飽きてきている。まあ予想していたことである。どちらかというと育てるキャラが
居る分、ヴィーナスブレイドの稼働の方が多くなる不思議。ヴィーナスはア糞ルワールドと違ってイベクエ設定を回を追う
ごとにバリバリ上げたりしないしな。アクセルは初回イベはSSR1でも難易度80をクリアできたのに今イベはSSR2で難易度50を
クリアするのも属性を合わせないと全滅必至。ダビマスは凄馬記念の度に石を配布してくれているが、次回も配ってくれるのかすら?
 
新作ゲームにテイルズオブレイズがあるが、これもFEH同様、過去作の登場人物が次々と出る系。最近の流行とも言えるが
ぶっちゃけキャラデザを手抜きしてるだけだよな。少ない工数で作れば外れても痛くないってか?確かに費用面では
痛くないかも知れないが、ブランドに泥を塗るだけでも結構なダメージだと思う。手を抜いている分、多少売れても
一時的なものでしかないことにメーカーは気付いているだろうか。FEHとて数ヶ月経ったら廃墟の可能性は十分にある。
多少金が掛かっても一から作り込んで欲しいね。特にメガテンの完全新作ソシャゲなら大歓迎だぞ。