進捗

先週のガチャ結果・・・なし
 
どこぞのソシャゲ批評動画でGame-iの売上予測データを
使っていたのでプレイ中(または最近リタイヤした)のゲームの
いくつかをGame-i情報を参考にして説明する。
 
メガヒスはイベントがイベントと呼べない糞なので
ストーリーを一通り見終わったらモチベが持たない。
たった2ヶ月での売上の下がり方は異常。。。
プレイヤーランクも70でカンストするのでやる気が出ない。
そろそろ俺もフェードアウトするかもしれん。

 
ラスクラはリゼロや転スラなどのコラボに頼っている
節があり、オリキャラは人権以外はまず課金されない。
4月はDMMスタートと周年が重なっていたから勢いがあったが
最近の低調ぶりはDMMユーザーにも見放された感がある。
10月はリゼロのみで引っ張ったのでそれ以外はマズい。
1.5周年もちょっと盛り上がりに欠けて11月に響いている。

 
東方ロストワードは開始から半年になるが、明らかに
売上は落ちてきているし新キャラPUが確率糞なので
ついていけないユーザーも多いと思う。それだけでなく
全員配布の東方人形も結局送られずじまい。有言不実行で
運営の株を大きく落としている。一部の廃課金以外は
逃げたのではないかと思われる。

 
マギレコはこのところ勢いが落ちてる気がする。
元旦セットと周年セットは売れるが他は実装キャラが
人権がどうかで分かれる。イベも最近パッとしない感じ。

 
シンフォギアは最近のインフレが酷くて遂にリタイヤ組。
売上自体はそこそこ安定してるので(周年は6月)、
糞でも固定ファン層が多いものと推察される。
イベストーリーなどは悪くないものもあるけど大抵は
冗長な展開が多くてイライラすることが増えていた気がする。

 
ガルカフェは運営移管後は不調だったが、最近のアンスコ
し直し必須のバグやらで更にユーザー離れが激しい。
俺もギルマス逃亡やらで煽りを食らってるし、何より
イベントがマンネリ化しているし新キャラ出ても既に
デッキが揃ってる人には旨味が少ないため課金が捗らない。
サービス終了は割と近いタイトルと言える。

 
アリスギアは1月が周年記念で売上が伸びる。5月はコロナで
アプデらしいアプデをしていないため売上が落ちている。
月平均1億前後なら何とかサービスは続く感じだろうが、
このゲームは新キャラ出ても性能が微妙だったりすることが
多いため、売上と直結しないことがある。

 
ダビマスはまあ年中同じような売上だし、ドリコム
ダビマス切ったら死ぬと思う。一応ディスガイア
看板タイトルということにはなってるがいつまでもつか。

 
アンブラはもう最初から糞オブ糞で死に掛けてたが
最近は更にすごいな。10月予測59万って。。。
イエーイ社員の給料出てる?レベルだぞ。
新規実装のメインストーリーも難易度高すぎて進まんし
ゲームバランス大幅に変えないともう駄目だろう。