進捗

先週の結果
もののふ・・・単発金ガチャ3回でSSR2(確率不明)
レッコラ・・・11連でイベ☆5×2(8%)
ブレイヴ・・・90円単発2回でSSR+(2.5%)
ワルエク・・・10連でUR(5%)
闘神・・・プレチケ3回でUR(4%)
 
 
そういえば先日ブログのコメントで何時間ゲームやってるんだというものがあったので正確に書いておこうか。
 
平日・・・昼休憩・電車移動時間など合わせてスマホ0.5〜1.5時間/朝PC30分/夜PC3〜5時間(残業なし時)→4〜7時間
休日・・・8〜12時間程度(10〜12時/13時〜18時/19〜25時・散歩時2時間減・昼寝1〜2時間あり)
 
こんなところか。休日は昼寝の時間が長いと6〜7時間程度しかゲームやってない時もあるし、起きてる
時間がそのまま全てゲームの時間でもない。ネットで調べものをしていると半日くらいか掛かることも。
その中で15〜20種類のゲームを回してやっているのでお察しください。平日のスマホ起動が最大1.5時間なのは
それ以上起動すると電池が切れるから。電池が残15%切ったら帰りの電車中は本を読んでる。基本的に本を読む
時間は必須となるので、定期的に池袋ジュンク堂ラノベ仕入れてるが最近刊行ペースが落ちたものが
増えてきたし量産型新作は心惹かれないために読む物が減ってきた感はある。スカイワールド次巻はいつですかね?
 
 
ちなみにラノベではないがお勧めの本は「その名は、バシャール」。以前勧めた「神さまとのおしゃべり」の著者である
さとうみつろう氏が書いた直近の本。この本だけ先に読むと理解に苦しむと思うので、「神さまとのおしゃべり」は
読んでおいた方がいいだろうか。バシャールの説明についてはググってもらうとして、引き寄関連で語られることも
多いな。また、自分のMixiのプロフ画像がバシャールのトレードマークであることは前にも書いたと思う。その手の
話題は胡散臭いと感じる人は多いと思うが、引き寄せの実践を始めてから宝くじ10万円(一応一等・・)を当てたり
ガチャで尋常でない引きを連発したりするようになったのも事実。先日の11111ポイントも当たるべくして当たった
という感覚がある。まあ、これらは誰にでも適用される訳ではなく、波長(周波数)が合う人には同じかそれ以上
の事が出来るだろうし逆に合わない人はいくらやってもダメ。そういうものだ。自分が昔からバシャール推しなのも
周波数が合うからであり、それ以上の説明は不要だろう。好奇心を刺激するやり方はまさにB・M・Tと言える。
 
 
さて進捗に話を戻そう。聖クレアトルはPC版がFireFox/Safariしか対応していないことと、定期的に通信でログイン
チェックをしてるみたいでChromeでの起動ゲームが毎回再起動させられるためにウザくてやめた。ゲームの内容も
さることながら、余計な仕様でユーザーを減らしてるな。FireFoxメインの人間なんて殆どおらんやろ。。。
同じUnityゲームでもブレイヴは半日以上放置した時だけセッションが切れて再起動必須になるが数時間ごとに
触っておけば休日ずっと稼働でも問題ない。どれだけユーザーに優しいプレイ環境であるかはリリース前に
考慮しておくべきだ。特にブラウザ使用率が圧倒的なChromeは最優先で対象としておかないとな。次がIE系。
 
 
最近TokyoExeは暇つぶしにはいいと気付いて1日1,2回程度触ってる。無課金でも出来るので。。。同じくぜっぱこも
だらだら無課金プレイ。内容が薄いというか無いので想定通りぜっぱこの順位は落ちてきたが。長期メンテから復活した
闘神都市は正直何が変わったのか全く分からない。。。今イベントが周回系なのでやってるけど、最初が上位者優遇の
PvPランキングイベだったのが印象悪いな。イベというか闘神大会か。ユニット格差が酷いので勝てない相手には
絶対に勝てないし。長期メンテ明け1週間経って闘神大会の順位が0ポイントで800位ちょっとであることを考えると
最早過疎まっしぐらだ。同じPvPイベ中のギャングがちょっと触っただけだと5000位とかで、これでも中堅の下の方の
ゲームであることから相対的にヤバさが察せられる。戦闘のテンポが悪いのはエフェクトがもっさりしてるからで、全部を
2〜3倍速にしてしまえば問題あるまい。ユーザーは作り手側の「こんなにエフェクト作り込んだよ」なんてのは見てない。