時の空学園

Oβが始まったので少しプレイ。スクヴァルとマジストとアイスクを足して3で割ったような、というと駄目そうに
聞こえるが一応ゲームとしては機能している。寝室解放が限凸MAXにしてからじゃないといけないのはキツいけど
解放していなくてもどんな絵なのかは小さく表示されているから解放してから絶望しなくていいのが救いか。
ストーリーを進めると時々レイドボスが出たり、不定期にパトロール(遠征)が発生したりするのと、キャラ強化
以外に武器強化出来る。キャラ強化はHR強化素材程度でも楽に出来るので、それほどマゾくはない。おススメ編成だと
戦闘力上位5人が敵と戦うことになり、LV1のままだと雑魚にも攻撃が通らないので平均的に上げていく必要がある。
寝室の数はSRで1個だがSSRでも1個かも知れない。。。絵自体は悪くはないが。SSRが3%なのでガチャ確率はまあ普通か。
 
 
ちなみに戦闘でターンが経過すると絶頂改装、ではなく「武装」で変身出来て戦闘力が上がる。と言ってもボス以外には
使わんと思うが。。。今一つ設定を活かしきれていないのが残念ではある。結局のところ堅いボスは武装+必殺を
撃つだけだろうしな。タイミングで戦局が変わる(ターン制限があって武装+防御アップを交代でやってボスの
攻撃を耐えるなど)ようなシステムであれば良いのだが。今のところ武装即瞬殺するだけなので高レベルでの戦略が不明。
Oβにしては不具合らしい不具合は特に確認できず、特別重いこともないのですぐにサービス開始になるかも?
評価としてはエロが遠いことを考慮して10段階の5点。イベントも開催されてみないと運営の方向性が見えないが、
Oβ中でも機能を改修している点は一定の評価が出来る。大体の運営がOβ終わってからまとめて修正するのと比べると
やはり間を開けずに早期正式開始の線ではなかろうか。他の事前タイトルが大量に控えてる中でSP→PC移植ではない
新規タイトルは先手を打ったもの勝ちだ。もののふが5-10位安定の一方大幅な追加課金が望めないのとクレアトル36位で
脱落気味のタイミングであればギャングレイヴより先に出せれば客が取れる可能性はある。逆に寝室が少し楽な
ギャングレイヴの方が先に出てしまったら給料日ウイークを制されるかも。ギャングレイヴはなんだかんだで
2,3日でLV70になるサクサク感があるからのう。直観的なプレイと手軽さの面では時の空学園の方が分が悪い。
というかギャングレイヴの略称どうしようか。。。ギャングは既にあるしブレイヴもあるのがアレ。
 
 
主人公以外男が居ない設定はそういうジャンルだからというのは納得している。が、脇役や敵役で男を出すことで
設定やストーリーに深みが出るのも事実。長くサービスを続けたいのであればそういう細かいところも気にして
いったほうがいいだろう。天頂やXOを見れば言わんとすることが分かるはず。♂寝室やガチャ♂排出などの
暴挙にさえ出なければスパイスとなろう。あ、♂声も要らないんで() グラブルみたいに全セリフ全ボイスなら
♂声もありだが、金のないソフトハウスには無理だろうな。。。サイゲの課金誘導っぷりには辟易している一方で
儲けた金をコンテンツ充実に充てる姿勢は評価している。こだわりは重要だと思いマス。サイゲと言えばDMMに
シャドウバースPC版を委託したのはまさかの事態。一般版しか事前登録始まっていないのでR18はないと思いつつも
委託した理由はモバゲがそもそもSPしか扱ってないことに加えてDMMだとリセマラがやりづらい事だろうか。
完全新規垢を作りまくればリセマラはできるけど、知り合いと対戦するなら本垢じゃないとお前誰?って言われるし、
単なるイナゴで終わらず長くプレイするならリセマラは普通やらない。リセマラを防ぐ事で課金誘導できるわけだ。
DMMプラットホームで始まるのでSP版とは完全に別鯖なんだろうか。DB鯖だけ共通も出来なくはないが。
また、DMMに委託した別の理由としてはDMMならe-Sportsの大会を実施してくれるのではという思惑もありそうだ。
俺としては既にSPでやってる人がDMM版に移籍すると思ってないので、あまりブームにならないのではと思う。。。
 

戦闘画面。Oβ中にAUTOの改善があってやりやすくなった

Oβ最終日前のステータス