進捗

先週の結果
ギャング・・・超Hガチャ1回でSSR(6%)
レッコラ・・・コラボ10連で☆5×2(8%)
戦プロ・・・☆5確定10連で☆5×2(3%)
恋姫・・・撃滅半額10連でSSR(2.4%)
花騎士・・・11連で☆5(6%)
 
神姫はレイドと言ってしまったがそういえばグラブルと同じ討滅戦ならソロ用だったなと思いだした。今のところ
今日までR18部門連続1位を維持しており、今後同じ勢いが続くかが焦点になる。討滅イベントは交換が本家と同じで
2回目以降きつくなり、同じ仕様なら次回アポカリプスは今回の交換数を引き継ぐのでダルくなる。後は今日のイベが
終了後、次のイベがいつからとなるか。流石にグラブルと同じ毎週イベント+新キャラ追加という鬼ペースは厳しい
だろうが、どう対応していくかは気になる。本家では掛かっている費用も半端ないので出来ていることであり、
DMMゲームではとても真似できないだろう。良くて花騎士の2週ごとにキャラ追加くらいか。
 
 
XOはまた運営がやらかして、新イベが無課金キャラ1体+他キャラ全て課金ガチャのみという阿保なことをして
イベ初日に課金ユーザーが見限って引退続出した。見限られた理由は課金以外寝室は殆ど見せないぜという姿勢
だけでなく、ピックアップガチャをさんざん煽っておいてイベ新キャラが74スキル超インフレ仕様にしたことと
課金ガチャ対象キャラなのにHPがイベント仕様で殆ど増えないこと。これではいくら火力があろうがハイエンドな
コンテンツでは使用に耐えない。元々桜イベ同様で交換でゲットできるようにしてたのが直前で仕様変更された
と見るべきだろうか。いずれにせよ、翌日に急遽条件変更して無課金でも課金イベガチャのキャラを何体か
寝室見れるレベルまでは取得できるようになったが、イベ初日に逃げたユーザーはもう戻ってこない。前回も
同じことやっているのだから少しは頭を使えと思う。正直イベ3週間は長いし、イベの合間をエキドナクイーン増加で
補うだけのスタイルでは長続きするまい。桜イベと同じパターンのイベだけじゃなくて仕組みが新規のイベも
増やしていかないと今年中に終わる不安を払拭できない。神姫にユーザーも食われてるからね。。。
 
 
ラスドラは糞ゲー言いつつ継続中でオーガバトルは100位以内にちゃっかり入賞。ノアはユーザーがだいぶ減った印象で
イベ300位以内維持がそれほどきつくなかった。恋姫は同盟としては初?の夢想イベ5位入賞だが全く話題にならないw
戦プロはイベがあっても全く面白くないのでDMM順位が順調に落ちてきてる。そういえば某公式アカウントがDMM順位は
売上ランキングだとばらしてしまったので、多少新規補正やユーザーログイン数の影響はあるにせよメインが売上依存
であることは明らかになった。ちなみに艦これは想定アクティブユーザー数が50万以上らしい。。。MMOかよ。
アイギスや花騎士が神姫に勝てないのは神姫がサービス開始したばかりで課金アドバンテージがあるだけでなく、
アイギスは黒が揃っている人は気に入ったキャラが追加された時以外は課金不要だし花騎士はサプチケ連発し過ぎて
真面目に虹狙いで回そうという人が減った&デッキ全て金キャラで埋まっていて虹取得以外上がり目がないためか。
神姫が同じ立ち位置までくれば3つ巴になるかも知れないがサービス半年以上立つまでは何とも言えない。
 
 
闘神は闘神大会がもっさりであまりやる気が出ないため、2000位以内ギリギリで終了。というかカウンターデッキで
とっこーちゃんや雷太鼓がずらっと並んでると勝てる気がしない。今はまだ10位以内に入ることも多いがデッキ構築の
理論が突き詰められてしまったのですぐ終わってしまいそう。無課金が割とお断りなうえに真の闘神大会以降
ストーリーが全くないのが拍車を掛けている。βから2ヶ月近く掛けてコンテンツを増やしていたのかと思ったが
期待外れだったのが残念。