進捗

先週の結果
花騎士・・・10連で新☆5×2(6%)
東京EXE・・・3連で☆5、☆5確定10連で☆5×2、石10連で☆5×2(2%)
神姫・・・SSR確定10連でSSR3(3%)
 
 
神姫はユニオンレイド開始したものの、ユニオン内のやる気勢が他に引き抜かれたりでまったりモード。こちらも
グラブル同様にMMOライクになってきたので重課金者とそれ以外のグループの乖離は大きくなりそうだ。自分もたまに
気が向いたら集中する程度なので微課金・無課金と戦力的にはあまり変わらない。というか闇属性だけを突き詰めれば
新キャラは要らないとも言える。錬金は童話秘文を頑張って3つ集めた挙句、全然童話じゃないキャラの☆3が出て
モチベスーパーダウン。ガチャ1回500円じゃ誰も回さなかったのか、最近は1日100円ガチャを実施したりして多少
妥協の方向に来ているのは悪くは無い。いつの間にかAUTO2倍が来てるのもスレ見るまで気づかんかった。。。
ゲーム20個掛け持ちしていると、最早イベが始まっているかどうかの確認だけでお知らせは見ないのが基本になっている。
 
 
ギャングレイヴと大江戸は末期臭が漂う。前者はイベが10日ほど開催されず、終了一直線で今月告知もありか。大江戸は
最初にSSR大量に配り過ぎて誰も課金しないので利益が望めず、DMMランキングも両方50位前後。ギャングレイヴで
最初に間断なくイベ実施したのは残弾を出し尽くすためではなかろうか。ぶっちゃけノアやラスドラもやばいけど
この2つよりはなんぼかマシ。ノアは今年中に終わってもだれも驚かないし、ラスドラは安定しているように見えて
突然終わりそうなタイトルでもある。確実に今年を乗り切れるタイトルは神姫/花騎士/アイギス/XO/戦プリ/天頂/東京EXE/
レッコラ/ブヴヴ/魚津で、ギャング(レイヴじゃない方)と娘々三国志もののふ、ドラプロあたりもまあ大丈夫か。
ぜっぱことレイド復刻使い回しのブレイドル、ぱんつと同級生はレイヴと大江戸に次いで危険。戦プロは1周年持たせて
終わらせる可能性もあるが、たまに10前後に来ることもあるので新キャラ次第でまだ回す人も居るという事か。
錬金は徐々に良くなっては来ているが油断は出来ない。終了と言えば老舗のおさわりも終わりか。LoWや娘々も時間の
問題だとは思うが、細く長く生きれば4-5周年も無いとは言えない。