進捗

先週の結果
戦プリ・・・10連ガチャでSSR(1%)
グラブル・・・単発4回でSSR(3%)
恋姫・・・レアチケ20回ほどでSSR3(2.4%)
 
空戦乙女がサービス終了告知を行った。イベントが開催されないとまず高確率でサービス終了準備なので、先週新規イベントが無かったダンプリも終わりが近い。
他に直近で終了しそうなのはデビルアナライズ・姫銃の50位前後コンビか。リクエスタは来年頭かね。。。戦プリは意外と粘りそうで、特効ガチャの度に10位以内に
入っており、絵だけで何とかしている感じ。先週開始した恋姫夢想は未だにピーク時間での処理が重くて初日と比べるとプレイヤー数は大幅に減っている。
数字で出ているわけではないが、レイドの放流頻度が明らかに1/5以下位になっているからだ。先週は昼間でも自分のレイドボスすら殴るのに5秒とか掛かったから
そりゃあ人が減るだろう。しかも救援依頼はほぼ即殺で、0.5秒くらいで反応しないと間に合わない。重いのは人が多かっただけではなく他にも画面遷移自体に
なんらかのボトルネックはありそうだが改善する気があるのかは謎。人が減ってしまえばストレスマッハと言うほどではなくなるからな。。。糞ゲーと言いつつ恋姫を
続けているのはランダムで入った同盟のサブリーダーがギャング廃人な知り合いであることと、戦プリの同じ国メンバーがいるから。偶然にもほどがあるが、世界は
狭いという事か。
 
 
ドラプリも復刻や〇万人記念(レアチケ配布クエスト)をこまめにやっており、新キャラの追加頻度が減っている事から黄信号。DMM順位も30位前後が多い。
クライムバスターズは怒涛のUR2倍・確定ガチャラッシュやサプチケまでやり始めて大盤振る舞い度合いがやばい。そのせいか10位以内に入ることが増えては
きたものの、前作のストックが切れたら速効終了だろうなあという予測もあって深入りは出来ない。5000円でUR確定×1人3回までとかやってれば重課金
喜ぶだろうからしばらくは持つだろうが。ノアは3万円払っても手に入らないようなキャラを4000円確定とかやらかしたのでクライムとは別の意味でヤバい。
どうせ後で叩き売りされるんだろ?という空気が蔓延して新キャラへの投資が減りそう。というかギャングの受け売りで7k円新キャラ確定ガチャをやり始めたので
寝室の為に回してしまいそうだが。。。個人的には最高レアの入手難度は簡単にして寝室だけ見るなら1枚で良くて、戦力として期待するなら重ねないといけない
くらいのバランスがいいと思っている。そうすることで寝室目的の人は微課金で良くて俺TUEEE廃人は重課金という棲み分けが出来る。
 
 
ブレイヴはガチャ単価が若干高いことと売り方が今ひとつなために上位3ゲームから転落しているが、絵はいいので運営次第で頑張れるだろう。今回のイベも
ヌルいといえばヌルいし、多少は勉強している模様。参考までに初回イベではイベURまで育てるのにクエスト520周必要でプレイヤーを絶望させたが、
前回イベでは100周でよくなった(但し期間は半分)。単純計算で60%減だ。簡単に言えば配布薬だけでもクリアできるレベルで薬課金が要らなかったから
歓迎された。なお初回イベは薬課金が5kほど必要だった。。。イベランキングで上位を狙うわけでもないのに課金が必要だとキツいですなあ。
 
 
ちなみに今やってるもので寝室ランキングをまとめると、
S・・・ブレイヴ
A・・・戦プリ/ギャング/花騎士
B・・・ドラプリ/ノア/アイドルラボ/魚津/リクエスタ/LoW/TEPPEN
C・・・クライム/ドラプロ/パズドル(一部当たりキャラはA)/アイギス/ひつじ/超おさわり
D・・・恋姫/FF
 
となる。異論は認める。