進捗

年末年始の結果
FF・・・運試しスペシャルチケ(LR1%/UUR4%)20枚でLRキラ1・UUR2
レッコラ・・・正月ガチャ33連で☆5(8%)×5
 
 
現在プレイしているものの状況や最近始まったものの紹介など。
 
・LoW
たまにボスを殴る程度で割と隠居状態。課金はもうしていない。他タイトルに押されて10位くらいまで下がることも
珍しくなくなり、もはやDMMの看板タイトルではなくなったと言える。
 
アイギス
最近復刻ばかりで手抜きだし、イベキャラや新規ガチャキャラも今一つなものが多くてあまり面白くなくなってきてる。
DMM1位を花騎士に占有されることも増えているので同じように感じている人も多いのではないか。
 
・花騎士
体力消費程度はやっており、100円ガチャも回してはいる。基本課金なしでやっているとやはりゴールドが少なくて厳しいな。
 
・FairyFantasia
そこそこガチャは轟運だがエロはないに等しいのでまあ。。。定例イベをたまに進める程度でモチベはあまりない。
 
・ドラゴンプリンセス
ログボ&レイドイベでPRを何とか取る(2500位)程度にはやっている。レイド・収集イベの特攻1000円ガチャ以外は課金していない。
 
・Noah's Gate
何だかんだで特攻系イベは揃うまでガチャを回して100位狙うくらいやっていたり。。。長くないと知りつつも、絵は悪くないし
魚津の横の繋がりでフレがそれなりにやってるからというのもあるか。
 
・アイドルうぉーずZ(魚津)
隠居と言いつつそれなりにドリフェスやっており、弱いところを苛めてレアチケ美味しいです(^q^) 課金はあまりしないが
すごろくチケが無料配布されると思わずシートを空けてしまう癖が。。。進行度2倍に弱いらしい。相当儲かってるのか、
最近イベントの種類がどんと増えて運営のやる気(集金する気も)が感じられるのでDMM看板タイトルとして暫く鎮座すると思われる。
 
・ひつじクロニクル
ステ特攻まで実装されて課金ガチガチなタイトルだが、信者もまだ残っているしサービス1年までは続くんじゃないか。。。
基本的には課金しない方向(というか課金しても微課金では特攻入手できない)。
 
・天頂(TEPPEN)
無課金でも問題なく続けられるし、ストーリーの面白さは全ソシャゲでも最高レベルと言って差し支えないので今後もゆるく続ける。
 
・戦国プリンセスG
メインでプレイするタイトルの1つ。合戦・レイドイベともに特攻SR3凸する程度には課金。とは言え、このペースでずっと課金
し続けられるかちょっと不安。色々言われてはいるがレイドイベントは結構好きな方。SSR出ないがね('A')
 
・恋姫†夢想
メインタイトルの1つ。レイドと合戦がメインコンテンツなのでそういうのが好きな人向け。絵は悪くはないがSSR絵で釣られても
あまり出ない(SSR2.4%)ので悔しいビクンビクン。最近2回目まで10連割引>爆死が多いのが難点。強SSRは合戦で俺TUEEEE出来るので、
石油王向けなんだよな。所属同盟は合戦イベでもないのに意識高い系(饅頭食う)の人が多くてちょっと居づらいとか思わなくもない。。。
 
・ギャングオブヘヴン
初回系100円以下のガチャと気が向いたら500円前後の3連程度は回す微課金プレイ。イベントが最近(貼り付き度が)重いと感じ、
サービス開始当初の「ノーモアポチポチ」はどこへ行ったのかと思うことがある。そんなわけでイベはあまり気合入れてはやっていない。
ただ、絵はいいので続けることは続ける。
 
・ブレイヴガールレイヴンズ
絵の質では5本の指に入るゲームで、それなりにイベントはノルマ達成まで頑張る系。但し限定募集は大体罠で、確率もSSR1.15%など
低いから最低でも数万突っ込む覚悟が無いと触らないほうがいい。限定募集の絵に釣られない強い心があれば無課金で十分やって行ける。
UnityゲームなのでChromeでは出来ないので注意。DMMランキングも安定しているし、無課金系のおススメと言えばおススメではある。
 
・恋ヶ崎
ログボ&レイドイベはたまに適当にやる程度で最近モチベ低目。絵で釣られることも最近無くなって寂しい限りだが、イベントが
始まると信者が支えるのでまだ続くのだろうか。俺的には突然死してもおかしくないタイトル。
 
・パズル&ドールズ
ラスボスのイベントが終わってサービス終わるのかと思ったら突然のシーズン2開始宣言。まだまだ続くらしい。。。
イベントで気に入ったキャラの時だけちょっとやる感じ。それ以外はログボ勢。
 
・アイドルラボ
稀にやる気を出してランキングイベ60位以内になったりするが基本は無課金かつ最低限プレイ。これも終わりそうで終わらんよな。
 
・レッドコラプション
スマホアプリ専用なことだけが欠点のメインタイトルのうちの1つ。昔のSoFチックな画面かつ不具合詫び石配布連打が好印象。
詫び石配る捲るために無課金でもそれなりに10連回せるし、限定ガチャは最高レアが8%なので簡単に入手出来るのが大きい。
その上、♂キャラでもTS(性転換)能力で寝室があったり、最低レア度でも寝室保証されているサービス精神に溢れたタイトル。
スマホプリオンリーでも個人的には一番おススメである。SDキャラの絵師にその界隈で有名な人を起用しているらしく、SDは
全タイトル中でも屈指の出来。一度プレイしてみれば良さは分かると思う。
 
グランブルーファンタジー
年末のレジェフェスで爆死したので更にやる気がダウンしているが、やり込みに自信がある人にはおススメと言えばおススメ。
全ストーリー・イベントともにボイスがあるし、バランス取りには相当気を使ってそう。完全無課金だと若干厳しいが、サプチケなど
一部のガチャのみ課金する程度なら結構楽しめるだろう。
 
・神撃のバハムート/ナイツオブグローリー/アイドルマスターシンデレラガールズ
グラブルのアプリ連動のキャンペーンのためにやっているタイトル群。その中でも唯一神バハはギルド所属して多少イベントも
やっているが、面白いかというと微妙か。何故か神バハは轟運発揮することが多い。
 
・超おさわり
稀に暇なときに触る程度で、最近は人もかなり減ってる模様。ランキングが昔はちょいプレイで6000位だったのが今は1500位。
イベント参加人数から見てアクティブ人数は2000人ってところか。少し前に運営が色々やらかしたのが原因らしいが。
 
・Quiz of Walkure
これも稀に様子を見に行く程度で、テラヤがこのところ気合入っているとかなんとか。師匠が今回のイベントのポイント報酬キャラを
えらく気に入ったらしく、年始は張り付くんじゃーとか言っていた。確かに昔と比べると育成・限界突破済キャラが貰えるのはいいな。
前は4枚貰ってもLV1から育てるのがそれはもう苦痛だったもんだが、QoW自体DMMランキングでは1ページ目に入ることがほぼ無くなった
ために運営も遅まきながら努力し始めた感じか。
 
・戦国の神刃姫(ブレイドル)
TSUTAYAのタイトルではっきり言って無名だが、完全無課金でプレイできている点だけは評価できる。なおUnityゲーム。
一応戦闘画面は古き良きSLG臭がする戦国の合戦らしさが出ていて個人的には良いと思うし、レイドも実装されればそれなりに
楽しめると思うが、ガチャがUR0.5%だったり寝室みるためには5枚重ねが必要だったり課金面が糞なために課金者は極めて少ない。
今のところチュートリアル以降見れた寝室は(ストーリーの本番無しを除いて)イベントの家康のみという寝室の遠さがアレではあるが
全く課金しなくても楽しめるので興味があればやってみると良いかも。面白い点はDMMの他タイトルのフレンドがちらほらプレイ
しているところか。やはりアンテナを張っている系の人はこういうマイナーなタイトルでもきっちり食いついている。
あまりに課金されていないためにいつまで続くかは疑問だが、今プレイしている中では一番戦国っぽい戦国モノ。
 
・ワールドエンドエクリプス
最近PC版がリリースされたばかりのタイトルで箱庭+レイド+開拓系。ストーリーや世界観に力を入れているのでそういうのを
楽しみたい人向け。基本的には無課金でプレイできるし、スマホ/PC両方プレイできるのでどちらでもやりたい方で出来る。
PCはブラウザゲームではなくクライアント型で、元々UnityゲームだったのをUnityじゃなくしてスタンドアロンなクライアントに
した模様。理由はUnityブラウザゲームChrome非対応になったから。無課金かつイベント自体も適当プレイでそこそこ上位に
行けるし、ゆったりやりたい人にはいいだろう。ただ、ランキングは基本的にユニオン(ギルド)のランキングになるので個人の
ランキングは今のところ存在しない。なので適当なところに入ってプレイするのが吉。課金石はキャンペーンなどでそれなりに
入手できるから(特に今は年末年始配布中)、無課金でも課金10連はそれなりに回せる。特別優れた点こそないが、世界観ありきで
構築されていくストーリーの雰囲気は悪くない。
 
 
以下、ログボも億劫になったタイトル群
・かんぱにガールズ
・ドラゴンタクティクスR
・クライムバスターズ
・エロかわマスター
・ドラゴンプロヴィデンス
 
ライブオンリクエスタは時間の余裕があったらやりたいところだが、もはや上記タイトルのプレイだけで一杯一杯。。。