あいどるうぉ〜ずZ

思ったより早く開始し、最近のゲームでは致命的な不具合も少なく安定している。ただメモリ使用料が半端ないので定期的に
ブラウザ再起動したほうがいいのとChrome以外は起動に適さない事は問題か。ゲーム内容はドラプロとほぼ同じシステムで
運営同じなんじゃないか?と思ってしまうくらいだ。流れ的には
 
クエ進める(ストーリークエ/曜日クエから覚醒素材取得)

スカウトボスを出す(倒してスカウトポイントを貯めていく)

倒して金・スカウトチケを入手

チケでガチャを回してスカウトR・SRを揃え、強化素材で手持ちのアイドルをLVUP

1日2回のドリフェスに参加(ドリフェスポイントを貯めていく)
 
となっている。スカウトボスはレアスカウトボスも居てレアスカウトチケが出やすい。レアガチャとスカウトガチャは別物で、
スカウトガチャは特定のR/SRしか出ないが、その分4枚揃えやすい。4枚重ねると妄想寝室2が解放され、LVMAXにして覚醒素材を
集めて覚醒させると寝室2と違う絵の寝室3が解放される。1枚のみでも妄想寝室1(寝室2の前半部分)は見れる。だが現時点では
覚醒素材を集めるのがひどく大変で、Rですら1回覚醒させるのに相当曜日クエを進めないといけない。曜日クエは定期的に覚醒素材の
ルーレットになるので、目押しでR・SR素材を当てる必要がある。目押しが弱いと絶望的だ。加えて、クール・ラブリーなどの
アイドルの3属性の覚醒素材はそれぞれ割り当てられている曜日があるのである程度狙いを絞ったほうが無駄が無くていい。
覚醒素材の入手難度についてはイベなどで配布もありうると考えてはいるが。。。
 
 
ゲームを始めたらまずは開始キャンペーンの1つであるクイズを上級まで終わらせておこう。ドラプロと同じパネル要素ゆえドリフェス
絡みのミッションがあるのでサボらずに参加しておくのが吉。ソロプロダクションの人はコンボが出来ないのでソロは詰んでいる。
面倒がらずにおまかせでプロダクションに入るなりして進めていこう。
 
 
スカウト応援依頼が瞬殺されることでイライラするのを除けば割と完成度は高い。あくまで骨子はドラプロだが。見よう見真似で
同じシステムを不具合出さずに作れるとも思えんので、やはり運営が同じなのだと思っている。DMMランキングも初日3位で翌日が
2位であることを考えると絵で売るゲームとしてはまずまずだろうか。ひつじが2位になったこともあるという声もあるが、あれは
あくまで前人気だけで最初殺到しただけの話で今は43位と風前のTOMOSIBI。運営が働かないとひつじと同じ運命を辿ることは
教訓として活かしてほしい。ドラプロ運営だとしばらくイベント無さそうなのが怖いんだよな。。。
 
 
個人的には始まったばかりというのもあるが新鮮な気持ちでプレイ出来ているし感触は悪くない。スマホでプレイすると物凄い勢いで
電池が減るうえに通信量が凄いし(起動してすぐ通信量の警告出た)、PCはPCで画面切り替えまくるとメモリ1GBとか食って突然落ちる。
その辺は早めに改善してもらいたいものだ。絵についてはひつじとは比較にならないレベルで良いな。絵の質感だけなら最近のでは
ギャングがトップだと思ってる(肌の質感・モザイクのギリギリピンポイントなところとかは攻めている感じがしてGood)。
絵と言えば最近手抜き感がひどかった秘密結社はサービス終了と相成りました。30-40位前後でまったく上がってこなかったし、
ネタが尽きたのもあるのだろう。超おさわりと並行して絵師なども用意していくのはしんどかったのもあるかも。
 
 
ちなみに同じ日にリリースとなった鎧姫や昨日リリースのドラゴンタクティクスやらは全く話題にもならず。というかアイドルで
忙しいからドラタクとかやってる暇はなかった。。。鎧姫も多少マシにはなったという話だがまだ起動してない。ドライブオン
運営が頑張っているのか頑張っていないのか分からん感じで(下方修正が多い)、順位を下げてきている。そこに来てアイドルリリースで
完全に客を食われた形。直近リリースのアイドル以外の3作は時期をもう少し早くずらすべきだったのかも。がっちり固定客を
掴む前に掻っ攫われて運がない。アイドルが運営駄目ポで失速するのを期待するしかなさそう。

メイン画面。人気を持続できるかは運営次第なので来週イベントがあるかどうかも重要