エンジェリックサーガ

ヴェルヘイムが糞との評判だったため、こちらを優先でやってみた。遊戯王のパクリとか言われていたが、これが中々面白い。

割と本格的なカードバトルスタイルで、ゲーム内容そのものの不具合(強制中断・フリーズを除く)も少なくいい感じだ。
 
ただ、ちょっと気になるのが以下の画像。

ガチャのアイコンは「UR」と出ているのにガチャ確率にはSSRまでの表記(しかも1%・・・)。ざわ・・・ざわ・・・・・・
 
 
それはさておき、メインストーリーのクエストよりも嵌ってしまうのが対戦。対戦には「闘技場」と「大会(開催時のみ)」があり、前者は他プレイヤーを
CPUが操作して対戦。後者はリアルに他のプレイヤーと対戦。で、大会での対戦がとても熱い。少々時間が掛かるのが難だが、テンポが良くなっていけば
割と良作の香り。ちなみに対戦の勝率は火デッキなのに3割5分ェ・・・ 火は攻撃のみのカードが多いので受けに回ると弱いな(攻撃1000/防御300とかなので
防御表示にしていても雑魚カードに潰される)。
 
 
対戦である程度分かってきたことは以下の通り。
・相手側にトラップカードがあるときは攻撃は偵察要員の捨てカードからやる
・後攻有利
 
 
1点目はトラップカードの種類にもよるが、主に「戦闘回避」「攻撃2000以下の相手の攻撃カード破壊」「攻撃されたときに自カード攻撃/防御+500」といった
トラップカードである可能性が高いため、初手は大抵潰されるためだ。死んでも問題ない低コストカードでトラップカードを発動させてから全力攻撃。
 
 
2点目はシステムそのものにかかわる問題で、先攻はマナ0・後攻はマナ1で始まるというのがまず大前提にある。しばらくはマナ変換ターンは最大マナ+2
しながらやっていくため、先攻は2,4,6,8とマナが増えていく。そうすると最初のターンはコスト2のユニットしか出せないが、初期デッキではコスト2の
含有率は少ないので下手すると何も出せずに終わる。仮に出せたとして、マナ酔いで次のターンにならないと攻撃できないわけだが、後攻側は初手で
コスト3のユニットを出せる。同じく初期デッキ内では低コストのメインは3のユニットでデッキ内の含有率が高く、1ターン目から出る可能性が高い。
2ターン目の先攻はコスト2のユニットが攻撃可能だが、どう考えてもコスト2でコスト3の後攻側カードを潰せるとは思えないので、待機しつつコスト4の
カードを出すだけで終わってしまう。そうすると後攻側はコスト5を出しつつコスト3でコスト2のカードを攻撃して撃破となり、攻守が逆転する。
次のターンは先攻がコスト4でコスト3を殴り。。と繰り返していくと、常に後攻側がカードが1枚残る状況で後攻有利というわけだ。
これを覆すには低コストで強力なカードを揃えてコスト1差をひっくり返すか、起死回生のトラップカードで逆転するしかない。小さなように見えて、
後攻コスト+1は圧倒的なアドバンテージがある。例外として場に出た瞬間に攻撃できるユニットもあるので、課金ガチャでそういうのを引ければ逆転も可能。
後は地道にカードのレベルを上げていくことか。全く同じカードでも攻撃が1でも高ければ殴り合いには勝てるので、同じカード構成ならカードレベルが高い方が強い。
 
 
とまあこんな感じで戦術面で色々考えさせられる良いゲームだとは思う。遊戯王やったことないのでパクリかどうかはよく分からんが。一応MTG
昔やっていたのでこの手のカードバトルは嫌いではない(強いとは言っていない)。最近の糞ゲーラッシュの中では一番の当たりゲームだと思われる。
現状ではSSR持ちはそれほど多くないので(ガチャ単価が高い&確率表記がひどいため様子見の人が多い)、無課金でも十分楽しめる。初期カードを
選ぶなら火か闇(例の場に出た瞬間攻撃できるカードあり)がお勧めとは言えるが、上で述べたように火は防御に回ると弱い。良く考えて初期デッキ属性を
選択しよう。一応属性の関連もあるので水が最弱とは限らないし。ちょっとアイギスを放置して課金を考えてしまう程度には面白い。対戦は15-30分
くらいかかってしまうので、気付いたら他の事を全部忘れてもう寝る時間だったっていうのが昨日の状況。公式掲示板ではバランス面で若干不満の
意見もあるものの、出だしとしてはまずますでお勧めできるタイトルだ。強制切断・フリーズも初動にしては許容範囲内。たまに「課金者が強すぎる。
無課金では戦えないのでやってられない」とか言い始めるのが居るが、病人なので放置。課金して無課金と同じだったら誰も課金しないだろが。。。
 
 
とりあえずは進化をLVMAXでやるべきかなどの情報を集めていきたい。多分無課金でもカードのレベルと進化MAXだと強いんだろうな。廃課金が必ずしも
現時点で強いとは限らないのは強いカードのコストが重いからというのがあるかな。SSR出される前に場のカード3枚差あればまず勝てる筈。強いと
思った対戦相手は大体スキルをうまく使っている印象。スキル次第で攻撃300差くらいならあっさりひっくり返る。