エンジェリックサーガ

初日3割5分だった大会通算勝率は5割5分まで上昇。現在の勝率が7割前後といった所。進化についてだが、進化するとレベル上限が増える「だけ」のようなので、
低レベル時に進化してしまっても問題ない。むしろ上限に達しそうだったら先に進化してから強化するのがいい。現状、餌が少ないので強化の進捗が
芳しくないが。進化は進化で素材が必要なので曜日クエで集めていく必要がある。行動力が尽きたら地道に大会/闘技場でガチャPを稼いでノマガチャを
回すのがいいのかも。行動力薬はすぐ切れる割に餌が集まらないのが難点だし、レベル上げ過ぎると大会でキツイ相手にしか当たらなくなる。
 
 
対戦では相手の場に出ているカードの読み合いが勝敗を分けることが多い。例えば、マナ6までで出たトラップカードには冥界からの誘いはないので、
エスケープ/強化+500カードを想定するならば相手の攻撃力(裏になっているなら防御力)よりこちらの攻撃が500以上高ければ少なくとも殴ることで
大きな被害が出ることは無い。マナ7以上の時でも攻撃(防御)カードとトラップカードを同時に出したのであれば、トラップカードのコストが大体4以上
であることを考慮すると防御状態にしていても大したカードでないことが分かる。相手がどの順番でカードを出したかでもトラップに重きを置いた
出し方なのかどうかを識別できるので、ある意味麻雀の「流れを読む」に近いのかも知れない(麻雀が強いとは言っていない)。例えばマナ10で防御2枚
出したとしたら、大抵は先に出したカードのコストが重くて次に出したカードのコストは軽い。フェイクで無ければ、トラップカードが出ていない限りは
問答無用で2枚目のカードを殴って相手の動揺を誘うのもありだろう。ちなみに公式掲示板では「場に出してすぐ殴れないからもっさり」等の意見が多いが、
マナ酔いですぐに殴れない事で「場に出ているカードを相手の手札に戻す」スキルの重要度が増す(相手に2ターン分のアドバンテージを取れる)など、
戦略性が増すから個人的にはこのままでいいと思う。出してすぐ殴りたいなんて言ったら強カード持っているプレイヤーがより有利になるだけだろう。
トラップカードが無い状態で攻撃2500のカードに即バシーンされたらこちらの一番強いカード殺されて終わりだべ。まあ何も考えていないのだろう。。。
 
 
話は戻るが、初日大会ポイント9で苦戦していたのが昨日で49になり、順位は200位前後に上昇。週末頑張れば100位以内に名前を出せるかのう。
問題はわざと遅延させるゴミプレイヤー。大半は相手が動いていない=動機が取れていないだけで相手側は行動が終わっている、なので15-20秒反応が
無かったら即リロード推奨。わざとでない場合は復帰した瞬間こちらのターンになっているだろう。わざとの場合はそれでも相手のターンのままなので、
故意の嫌がらせかどうかはすぐ判別できる。上位に名前が出ているプレイヤーに故意遅延組が居るみたいなので、名前を憶えて注意しておこう。
故意であっても無くても定期的にリロードしておけば復帰した瞬間LOSEすることはまず無い(同期ずれだった場合は3分ほど待ってしまうと100%不戦敗になる)。
 
 
ちなみにプレガチャは55回+単発6回ほどでSSRなし。SSR3倍とは何だったのか。。。