ダンプリ 状況

開始10日でLV46くらいか。育成済みUR11・育成中UR1体で超魔戦が楽しみな戦力になってきている。昨日は某魔窟BBSで4人勧誘完了し、ダンプリプレイ中の
LoW知り合いは8人に増えた。始めたてでも初心者応援セット3種(計6k)買えば相応の戦力が揃えられるし、4navi弱で上記UR戦力が整うくらいなので良心的。
同じ4navi使ってもPoWはSR2Mサンディのみだったし、QoWに至ってはSSR0だった(SSRを初めて引いたのは350回目位=10navi目)。LoWでもSSR1セット揃えるのに
10navi位使うから財布に優しくない。そられと比べれば育成も非常に楽だし天国。本来ソシャゲの課金バランスってこのレベルだと思うんだけどね。。。
そういえば今日ドラゴンプリンセス(PC専)のサービス開始日だったな。帰宅したら一応触っては見るが、最初からBalancedなゲームはほぼ無いので期待はしていない。
 
 
とりあえず初期のポイントでも(最終版)。
・夏祭りイベはスタミナ比経験値・餌効率は微妙。あくまでイベント報酬狙い向け
・通常探索は先に行くほど効率は良くなり、途中スタミナ消費が減るマボート地方が経験効率が良い
・依頼クエはFP(餌・初期精霊Rが出るガチャのポイント)や魔石報酬があるので出来るだけ進めるのが吉
・お願いクエは親密度上げも出来るが、1回やっておけばお礼クエ用のフラグは立つので親密度を上げるメイン手段はPTに入れるのが手っ取り早い
・親密度はカードのランク別に管理されているので、HR時に20回連れて行こうがSRになった時点で0になる(お願いクエは全ランク親密度UP)
・親密度によってデッキコストは下がっていくので、メイン戦力は早い段階で連れ回しておく(20周前後でカンスト)
・超魔戦のRP稼ぎのコツはAP1消費で応援依頼を手当たり次第スキルぶっぱで殴りつつ自分の出したボスはAP2-3で全力殴り(自引きは1.2倍ボーナスのため)
・RPガチャはカード狙いでない時はFP2000狙いで出尽くすまで回してからリセットする。カード狙いの時はR引いたら即リセット
・レベルが上がるとスタミナ3・コスト3上がるので、序盤(LV30位まで)はLV上げ重視がベター。LVが上がるとカード保持最大数も上がっていく(重要)
・何度も書いているが必ずアルバムで報酬イベがあるかを確認して回収してから進化する
・ガチャ単価は初心者セットを除くと9000pt魔石セットが一番安価で204円/回(初心者セットは90円/回)
・完全瞬殺もしくは一部瞬殺でない場合の探索時はリーダー+メンバー1を4回1セットにしてリーダーのみ孤立しないように注意する(特に大魔窟)
・BL(行動待機ターン数)は少ないほどいいので、BL3カードはリーダーにはしない方がいい
・カード進化は可能な限り2Mにして行う(LVMAX+LVMAXの時にボーナスが付くため)
・書には強化書と覚醒スキル書があり、絵の中に○が見えるのが強化書(EXP専用)、無いのが覚醒スキル書(最終進化時に覚醒スキルEXPを上げる書)
・完全瞬殺・一部瞬殺の判定はPTの総合能力(応援含む)で決まるので、UR/UR/HR/NよりSR/SR/SR/HRの方が強い場合がある。特に応援ルカは判定有利
・全員スキル/全員攻撃は罠ボタンなのでボス以外では押さない。リーダーのみでいい時は選択解除ボタン>攻撃で、必要があればメンバー欄チェック(見づらい)
・大魔窟は全滅時に経験・収集品はロストするが全滅位置から再開可能。通常探索は全滅時に全てやり直し
・金はすぐ余るので金目的のクエ受注は不要(ただし終わらせないと次のクエが出ない場合はある)
・探索時の強敵は○○の騎士(特に無属性)。ハーピー系は沈黙攻撃。狼・蜘蛛は毒攻撃。植物系は聖力を吸い取るので優先して倒す。