ウイポ

WinningPost最新作のPC版が延期してVitaと同じ発売日(3/27)になった。両方買おうと思っていたがやっぱ混乱するので
Vita版だけにするか。。。昔はダビスタと2大巨頭だった競馬ゲームであるが(ダビスタの方が人気は上だった)、
ダビスタが最新作を出さずに廃れていっている間にコンスタントにバージョンアップして一人勝ちになったな。
ウイポの欠点はレースの非ランダム性で、ロードすれば必ず同じ展開になること。逆に言えば馬券も当て放題なので
初年度からスーパークリークを落札だってできる。その方法をやらなきゃいいじゃんと言われればそれまでだが、
数十年経営して10億貯めるのも一苦労なのを経験していると、最初の1ヶ月で数百億円増える手法はもうやめられない。
コーエーが馬券資金稼ぎを修正しないのもレースにランダム性を持ち込むのが面倒だからだろうし、今後も変わるまい。
ダビスタブリーダーズカップが盛んだった頃にウイポも一部では馬の持ち寄りで競争が行われたが、展開が必ず
同じになるために(レースの非ランダム性の為)つまらなくて誰もやらなくなったという黒歴史もある。