進捗

先週の結果
ガルシン・・・55連で☆3×8(6%)
 
ダビマスはスピAスタCの馬が出来て喜んでいたのも束の間、いざBCで試走してみると4-5番手のスピードという。。。
スタCなので他の馬より長距離は走れるとは思うが適性が1600-2200という微妙なところなので2400以上では厳しい。
巷ではスピAスタAのスクショがそれなりに出ているが、自分同様BCに出てみるとAの下で絶望している人もいるだろう。
BCのエースに7頭種付けしてもスピAは1頭だけだったし、安定して能力を伝えるのが難しい。ダビマスは本当に地獄だぜ。。。
芦毛の馬で春天勝つどころか芦毛以外でも勝ってないしな。BC春天なんて開催された日にはメジロマックイーンやら
ライスシャワーでスピAを作るのが決勝進出条件になりそうで怖い。
 
ダビマスで色々サイトを見ていて自分もそう思うと感じたことは、馬のピーク=年齢ではなく鑑定時のメモリ数×5
であるという仮説。従来のダビスタではレースに使うほど成長型に応じた各年齢のステータスキャップを突き破って
成長するため、調教ではスピ上限でもレースに使えば各馬の成長限界までは能力は上がっていたからとりあえずレースに
出しまくっていた。だが、今作は早い時期にレースに出し過ぎると晩成でも5歳前半くらいには能力が落ち始めているという
不可解な現象にぶち当たっており、ウイニングポストで言うところの潜在能力=成長のメモリなのではないかと思い始めた。
能力が下がっていくのは牡馬だけで、牝馬は下がらないというのもダビマスで初めて知ったんだけどな。BC牝馬が多いわけだ。
というわけで、晩成(メモリ5)でも21戦以上したらピークを過ぎる可能性を考慮した方が良い。
 
ソウゼロはSSRの上限LV75・最大覚醒までは頑張った。LV80は相当石を食わないと駄目そうだ。アクセルワールドは疲れてきた。
クエ2回やったら3時間以上待機とかでプレイしている感がないし、ドロップ系もマゾい。近いうちに打ち切るかも知れない。
Rewriteは時間で体力が回復しない新感覚☆ミなゲームで、1日1個配られるバッテリーで全快させてから体力消費する。
つまり最大体力1ゲージ分までしか1日のプレイが出来ないことになり、これはこれで凄い縛りプレイだと思った。
ガチャで引けるのはスキルカードで、キャラ本体のレベルは別管理で課金には影響しない。スキルカードのレア格差は
それなりにあるため、Rしかカードが無いキャラとSSRがあるキャラでは火力が全然違う。ただし、キャラ数が多いので
全キャラSSR取得を目指すのは現実的ではなくメインSRで固めていくことになるだろう。
 
アクセルワールドはGooglePlayの500位にも入らなくなって末期。身体ぽかぽか鍋イベで難易度設定ミスって運営の
頭がポカポカしていることが分かったりして更に人離れが加速。設定ミスについて一度も触れずにイベ後半戦に入ったのは
本当に不味い対応だと思う。いくら詫び石配りたくないからって非を認めないのは運営としては三流。ガチャ追加キャラも
特定のメンバーの別バージョンしか出しようがないために正直売り上げが期待しづらい。アバターだけなら種類は多いのに
リアル造形があるキャラしか出せないシステムで作ってしまったのは失敗だったとも言える。アバターのみでも登場できる
ようにして、リアルの方の絵は天頂ぷち/プチデレラみたいにして出せばいいのだ。現状だと夏までは続かんだろうなあ。
 
ワールドチェインは10連でSSR確定ガチャを始めて相当切羽詰っていることが窺える。引いたところで種類が多いので
限凸も出来ないんですがね。。。最早売上が期待できるのは強SSRが確定するガチャか季節限定女性メインガチャだけ。
DMM順位的に言えばアクセルワールドが50位台でワーチェが40位後半。ワルエクは1周年まで生き延びたがワーチェはどうか。
一時期結構転宅していた星矢ZBは石配布しまくり+サガ/カノンラッシュでGooglePlay70-100位に安定。DMMで言えば20位。
最近は2週間に1回はゾディフェス実施でかなり必死なのは見てわかる。一応原作ありなのでまだまだ信者が支えるのだろう。
信者に見捨てられたと言えばTCGの方の遊戯王か。大幅ルール改訂で今までのカードの大半を無価値にした罪は大きい。
LoWでSSR1種しかデッキに入れられなくしたら誰だって怒るだろ?それと同じようなことを『TCGで』やっている。
ソシャゲのデータと違って現実に換金出来る資産なだけに混乱は大きい。まあ、遊戯王大会に出た人間の72人中71人が
全く同じデッキを使っていた(恥)という話もあるし、どうせぶち壊すならと思ったのだろうが他にやり方は無かったのか。
 
マジプリは木曜アップデートから起動しなくなり、運営に問い合わせたが要領を得なかったので色々試した結果、AdAwareの
最新アップデートで動かなくなったと判明。最新ではリアルタイム検知を切っても動かなくなり、AdAwareそのものを落として
初めて起動した。昔から使ってるから継続しているが、別のアンチウイルス/スパイウェア検知ソフトにした方がいいか。
AviraとかAvastみたいに右下にトーストが突然出てくるのはあまり好きではないんだよな。AdAwareはリアルタイム検知も
すると木曜アップデートでかなり重くなるようになったので(画像が開かない)、どちらにしても代え時ではある。