FF14β4

金曜は午後休を取ってあったので余裕を持って18時開始待ち。開始直後はログイン鯖が制限掛かったため
STARTボタンを押せないで悶々としていたが、数十分後には落ち着いてきて何とかログイン。
クラスは当然巴術士で、火力に若干難があるもののメインクエを進めて初日にはタムタラ終了で
レベルはカンスト。土曜昼にもそもそ起きてイフまで完了。クラスクエは斧・呪・剣・巴・格まで
LV20のを終わらせたところでだるくなって現実逃避開始。β4では戦闘クラスについては特にβ3とは
変わっておらず、今回は途中からギャザクラでの本番に向けた準備に切り替えた。クルザス・モードゥナの
MAP解放で一通り埋めた後にギャザラーで回ってみたが、採集ポイントが少ない上に「未知の採集場所」とか
いう新設定が追加されていて闇鉄鉱などが取りにくくなっているようだ。各ギャザラーのスキルで
「トゥルー〜」というスキルをアクティブにしていると、クルザスやモードゥナで時々テロップが流れて
「未知の開拓場所が見つかりました」みたいなのが出る。それが出たら採集ポイントのアイコンがミニマップに
出るので急いで駆け付けて採集。1回で枯れて、しかも他の人が先に枯らすとまたしばらくリポップ待ち
になるという鬼仕様。ギャザラーが数人待機しているだけで戦争状態。さすがに常時張り付くほど暇じゃない。
 
クラフターは今回は作業精度と加工精度が一定以上ないと作れないものが46-50レシピにあり、作業精度は
275と347、加工精度は255と318が必要。同時にMAXにすることは不可能の為、作業用と加工用で装備を
分けてそれぞれ装備にマテリア禁断しないといけない。個人的には作業精度275と加工精度318(食事込み)は
何とかクリアしたが、作業精度347が極めて敷居が買い。347を超えればレリック用の型紙武器やヴァンヤ等の
生産最上級装備が作れる。取り敢えずはメインアーム・サブアームを両方HQにした上で最低でも3禁断
はしないと届かないとだけ言っておこう。自分は裁縫のサブアームHQに3禁断したところで会社に行く時間
になってタイムアップ。3禁断が19%成功なのに53連続で失敗したが、確率通りだったらあり得んだろ。。。
 
今回はどのクラフターもサブアームの性能がそのまま加算される仕様のために全種用意することが重要。
逆に自分では作れない人用にサブアームを作って売るのが勝機になる。自分もミリシア系サブアームを
せっせと作ってリテイナーに流し、朝起きた時点でリテイナー売り上げが700kに達した。β4開始時の
資金が687kだったからβ4特需で丁度倍になった感じだ。サブアームに禁断することが必須の仕様に
なったので、触媒であるコールマターG3の売れ行きも半端ない。450で100個売れた。100個なら1時間も
籠もれば貯まるから、逆に言えば時給40k以上になる。これもまたギャザラーとしてはいい利益だ。
新レシピではところどころでヒポグリフレザーが必要だが、これをドロップするのがモードゥナの
LV46ヒッポグリフで、しかも全部で4匹くらいが点在するのみ。昨日狩りに行ったら既に3-4人程
張り込んでいて何をかいわんや。正式ではヒポグリフレザーは希少価値が高く、かなり高騰するだろう。
レザー1枚で50kみたいな事態も普通にあり得る。
 
とりあえず言えるのは、クラフターは全体的に装備を作り直す必要があり、ギャザラーも識質320が
必要な採集物もあるようなので装備強化が必須。エンドコンテンツをやる前に地盤固めがいるだろう。
一方、調理師さんはレシピが糞大変な癖に生産物が全て1個ずつに退化しているため、全員首を
吊っていたのであった。。。それでも作業精度アップの料理は必須だが。
 
β4はギャザクラ装備の見直しで全く時間が足りなかった。β4の最大同時接続数は15万人に達し、
国内では最大級の規模・成果と言えるだろう。そういえば某ネットゲームは「10万7千人の記録的
同時接続者数!」と銘打って大規模イベントしてたような。。。まあサービスから1年経っているので
それなりに価値はあるが、その何割かはFF14難民であることを忘れてはならない。