商機

新生FF14の金稼ぎについてだが、新規鯖とレガシー鯖では経済が全く異なるので同列には語れない。
新規鯖であればクラフターを本気でやらずにギャザで稼ぐのであればクラフタークエをシャードが
報酬として貰えるレベルまで全部終わらせればシャード売りである程度金を貯めれる。単価30であろうと
各クラフターで2種類×250とか貰えるのだから30×2×250×8=120kだ。塵も積もれば山である。
クラフターを上げるつもりだとこれは出来ないが、その場合は比較的地味な稼ぎが必要になろう。
1番いいのは戦闘職を50にしてドロップ素材で儲けること。クラフターは50にしてアクションを揃えないと
HQも満足には作れないので、利益は度外視して上げなければならない。中レベル戦闘職だと素材は
アンテロープ角やアルドゴート角の売れ行きが良いと思われる。金属材は基本自給自足なので儲からない。
 
レガシー鯖の稼ぎであれば、素材ドロップとしてはヒッポ皮や上記角系で他はプリン肉や六識の血など。
クラフターはカンスト前提としてクラフター50クエで必要になるHQアイテムなど。まだHQ作成のコツを
得られてない人が多いのでHQは商機となる。他製作物はギャザクラ用のミリシア装備など。残念ながら
ヴァンヤなどの最高級系はスクエニの糞パッチのために供給が断たれた。灰汁1>9(必要数)とか変えられたら
何もできんだろう。。。ヴァンヤはアーリー前に作ったもの勝ち。他に稼ぎが大きいのはレリック材料の
アイオリアンシミターなど。チャンピオンランスに至ってはDurandalで500k前後の取引があったほどだ。
上記レリック素材はワンダラーズパレスで出るとか。そこまで行けるようになるのも大変なのでお手軽ではない。
 
ところでFF14は吉田発表によると同時接続21万8千人までいったようだ。ログイン制限の理由に使われて
いるのが頂けないが、来週中に鯖増強してログイン制限撤廃してもらわないと金返せって話になるだろう。
逆に言えばログイン制限の問題さえ解決すれば後は伝説しか待っていない。