PSO2 秋の大量引退祭

10/10に大規模アップデート「必滅の呼び声」があったが、実は「(ユーザー)絶滅の
呻き声」だったという。。。今回のアップデートでLVキャップ解放・サブクラス実装・
難易度VH(ベリーハード)開放と一見よさげな内容に見えるが、中身は壮絶だった。
LV50キャップ解放による41-50までの必要経験値を見ると、
 
LV40>41 9万1000
「おー、これならいけそうだ」
 
LV41>42 283万
「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」
 
LV49>50 4780万
「・・・」
 
ちなみにLV1-41までの必要経験値合計は1-50までの必要経験値合計の0.8%。
41までのレベルアップを120回分お楽しみくださいというやつだ。
そりゃROでも二次職の必要経験が99Mとかあったけど、ROの方はそのレベルで
稼げる経験値が敵1匹当たり5桁だからな?対するPSO2はVH森の雑魚の経験値が
平均70。49>50になるのに敵68万匹。1匹10秒掛けたとして1896時間。1日4時間
プレイしたとしても474日。馬鹿ですか?マルチぐるぐるで最高効率で周っても
昨日300kだったから(一部経験+100%使用)、1日300kでも159日。41-50は49-50の
3倍程度あるから1年半は掛かる。6クラス50にするのに9年も遊べるね!
 
というわけで、頭のおかしい経験テーブルにより早々に脱落者多数。加えて
NPC売り価格が1000-1600位あったのが150-220くらいに下がって(平均1/5)
金が全然貯まらない悪循環。アップデート後早くもユーザーの大量引退があった。
ゲハブログでPSO2終了!とか大量に騒がれてさすがにSEGAも重い腰を上げた。
曰く、「現在実装している経験テーブルは7月時点のもので、運営の方針もその頃と
変わっているため、変更いたします。NPC売り価格も調整します」と。7月の経験
テーブルとか言い訳もキチガイじみてる。ID登録100万突破という割には同時接続が
6万程度と落ち込んでおり、おそらく同接10万超えてたら直さなかっただろうな。
アップデート直後なのに想像以上のユーザー離れを引き起こしたのでしょうがなく
緩和する、というのが実情だ。一般には同接数×3-4倍がアクティブユーザー数と
言われているので、100万のうち3/4は死にアカウントという事になる。βも含めて
4か月で3/4が機能していないというのはよくよく考えると凄い状況だ。何年も運営
しているネトゲならともかく。。。
 
そんなこんなで、アップデートから1日半足らずで早くも経験テーブル緩和という
頭の悪い対応を行うSEGA運営には一抹の不安を感じる今日この頃。