色々メモ

10/10 PSO2 大型アップデート
10月下旬 新生FF14αテスト開始
10/24前後 ガンダムオンライン
死亡 ダビスタオンライン
 
PSO2のアップデートは別項の通り、祭開催中。まるで成長していない(AA略
FF14は新生αテストの予定が10月末あたりと明言された。クリティカルな
不具合が無ければ11/1サーバー最終保存後はαテストを引き続き続けることに
なるだろう。それでも当初予定よりも遅れているが、おそらく最初が肝心なので、
納得のいく実装レベルでの公開時期ずれ込みになったと思われる。最初に糞って
イメージが定着してしまうと後に良くなっても無駄だしな。
 
10月当たりのスケジュールをぼーっと見ていたらガンダムオンラインがちょっとだけ
気になった位。アクションメインのMMOとしてどれくらい長く持つかは謎だが。
ダビスタオンラインはどうも課金と無課金の差がありすぎて、馬鹿なユーザーから
搾取するタイプのゲームに成り下がっているらしい。クローズドのテストは2月末に
終わっていて、評判は散々だった。将来的にも死亡と見るべきだろう。
DDOはU16が近いようだが、相変わらずアップデート情報を集めるのが英語は大変だ。