PSO2

来週にはVH凍土・坑道・浮遊解放でレア武器も大幅に増えるのだろうか。今のところ
レアエネミーはダガンレアを数匹倒した程度だが。今週のアップデートでは強化費用
下げるよ!と言いつつ、本当に強化費用だけ下げて特殊能力追加などは変わっていない。
あくまでもメセタ回収できる部分はしっかり毟り取ろうという意図が見える。毟り取るのは
酒井の髪の毛だけにしとけ。。。ドリンク半額や強化費用半額の修正内容の文章の
末尾に全て「上方修正」と付けて強調しているのがとても恥ずかしい。現状のPSO2
敵レベルでドロップテーブルが決まるため、緊急ミッション(LV46-50)でないと上位レアが
出にくい仕様となっている。普通の森探索に行くとラッピーはラッピーファンファンを
出すが、森緊急だと新レアが出る。そのため、緊急ミッションには人が大量に押し寄せる。
 
緊急ミッションのみならず、森林VH・火山VH・砂漠VHブロックだけ満員御礼状態で他が
スカスカ。もうちょっと人口分散を狙った方がいいと思う。均等化すればラグは出ないはず
だけど一部だけ集中しているためにゴールデンタイムはラグがひどい。マルチエリアだけ
ブロック自動振り分けするなど根本的に仕組み変更を考える必要があるだろう。
DDOなんかは人が多くなるとその分公共インスタンスが拡張されるから、その辺を
応用して「インスタンスは部屋作成後に自動割り当て、部屋一覧は全ブロックが見える」
でもいいと思う。まあSEGAに期待はしていないけどな。新人に毛が生えた程度の
技術者しかいないなら無理。プロデューサーも毛が無いならしょうがない。