PSO2インフレ対策の結果

装備店売り価格減少→メセタ収入減(デフレ要因)
☆10装備取引禁止→金の価値が下落(インフレ要因(大))

☆10が取引できないため、量産型レアが大暴落でデフレになった事もあって
プレミアムに魅力を感じないユーザーがプレミアム課金停止

ACスクラッチ品(リスク保護、アバター装備、PPブースト)が高騰(インフレ)

アップデートでTAだけ大幅に稼げる仕様にしたため、業者が毎日回して
メセタ増産→金の価値が下落(インフレ要因)
パッチで密かに装備店売り価格が増えている→金の価値が下落(インフレ要因)
 
結果として、デフレ要因が殆どないことでインフレ対策が全く意味を上げず、
ACスクラッチの消耗品は軒並み2-3倍に暴騰。☆10が取引できないことに
不満を持ったユーザーが課金から無料に離脱し、SEGAはリアル減収。
無意味な理想論を振り回してユーザーに不満を植え付けただけに終わった。
LV41-50のEXP騒ぎも課金ユーザーを減らした要因と言える。
 
来週に遺跡実装とはいえ、真新しいもののないコピペマップだとすぐ飽きられて終わる。
同時に実装されるエクスキューブもカンストユーザー対象であり、余剰EXPをアイテムに
変換するシステムである。現状、カンストするユーザーは遠距離攻撃チートなどを
しようしている業者と不正ユーザーだけで、大半は年内にカンストできる見込みはゼロ。
まっとうにやっているユーザーが得をしないシステムだからコンテンツとしての価値は0。
 
そうなるとユーザーを繋ぎ止める方策は
・短期スパンでマップ追加
・差し障りの無い範囲でレア追加(強すぎるものは装備一択になるため×。見た目で勝負)
・スロット対象の特殊能力以外の別の方向性の特殊能力追加システムなど実装
・クラスを増やす
・不要レアの分解or交換システム実装
・武器の属性が正確に反映するように修正(属性50が1本あればいい→×、杖も属性効果付与)
・無駄なこだわりは捨ててコラボ衣装追加を積極的に行う
・各エリアのボスはVH以降、難易度ごとに変更する(硬くなるだけのマンネリ化排除)
・インタラプトランキング廃止(百害あって一利なし)
 
こんなとこだろうか。ちなみに10/31メンテでもっとライトなゲームにするよと謝罪メッセージが。。。